2021年12月10日(金)リタイヤ生活1388日目

今日も朝からまあまあ良い天気だった。
しばらく前のような抜けるような青空ではなく、
雲が多いが一応日が射しており天気、という感じで、
気温もあまり上がらないようだった。

 

午前中は、今住んでいる市でやっている
胃がん検診のための内視鏡検査に行った。
駅の近くのクリニックが予約できていたので、
予定通り10時前に行って、受付を済ませた。

 

まず医師の問診を受けた後、少し待って検査室へ。
内視鏡検査は今までも何回か受けたことがある。
ただ、今回は鼻から入れる内視鏡だった。
私は、鼻から入れる内視鏡は初めてだ。

 

看護婦が最初にゼリー状のようなものを入れたが、
これがたぶん麻酔だったのだと思う。
来るときも口から入れる内視鏡をイメージしていたので、
いきなり鼻から入れられて少し驚いてしまった。

不快だったのは、そこまで。
医師が来て検査が始まると、
やはり鼻の方が楽なことがよく分かった。
口からの内視鏡では、途中で吐き気を我慢することがあったが、
鼻からの内視鏡ではそんなことはなく、
単に鼻を通っている、という不快感を我慢するだけだった。
それも、少しして慣れてくると、あまり気にならなかった。

 

検査中は、横向きになって寝ており、
目の前のモニターに自分の胃の映像が映し出されていて、
医師がある程度説明してくれるので、状況がよく分かった。

 

検査は10分ほどで終わり、一通り撮影をしただけで、
特に生検は採取しなかったので、
怪しいところはなかったのだと思う。
ちなみに、前回はポリープが一つあって、除去した。

この後、撮影した写真から医師が診断するのだが、
結果は3週間後、今回はちょうど正月にかかるため、
来年1月の初め頃とのことだった。

 

これですべて終了で、そのまま帰宅した。
終わった後は、胃の中に入れたガスが抜けるまで
少し違和感があったが、1-2時間ほどで完全に取れて、
普通に飲食をすることができるようになった。

これで胃がん検診は終わり、
来年1月初めに人間ドックを予約しており、
これで一通り検査が完了する。


今のところ毎日健康で過ごせているので、
このまま健康で、最後はピンピンコロリといきたいところだ。