2021年9月17日(金)リタイヤ生活1332日目

今日は朝のうちは比較的天気が良かったが、
午後になるにつれて徐々に空が暗く、雲が厚くなってきた。
予報では午後3時頃から雨とのことだったが、
霧雨程度で、今にも降り出しそうなまま、
何とか天気は持ったようだった。

 

午前中はオリンピック・パラリンピックの写真の整理をした。
ノハナというサイトで、フォトブックを作ることができる
サービスをしているので、それに合わせて、1ブック21枚、
オリンピックとパラリンピックでそれぞれ1冊づつ作ることにした。

 

実際のところ、ボランティア活動中は写真撮影は禁止だったので、
肝心の写真がほとんどなく、
別の場所で行き帰りに撮ったものばかりになってしまった。
こんなことだったら、もっと場所を選んで撮れば良かった。

 

そんな中でも、オリンピックスタジアムでの活動を終えて帰宅途中に、
スタジアム前のパラリンピックモニュメントのところで
撮影した写真が記念になりそうだ。
このモニュメントは、NHKの現地スタジオ前にあって、
中継中に背景として映り込むようになっている。
ちょうど撮影した時刻に中継をしていたため、
たぶん私の写真のシーンは背景として中継に映り込んでいたようだった。
念のため、あくまでも1日の活動を終えた後で撮影したものであり、
途中でサボって撮影したものではない。

 

何とか21枚づつ写真を揃えてフォトブックを作れると思ったが、
一部の写真の解像度が低くて、フォトブックに適さない
との警告メッセージが出てしまった。
仲間からLINEで受け取った写真や、自分で撮ったがスマホからではなく、
Googleフォトからダウンロードした写真が低解像度になっていたようだ。
仕方がないので、もう一度写真をスマホなどからコピーし直して
何とか21枚づつ揃えることができた。

 

自分の写っている写真が余り多くなかった。
やはりこまめに自分の写真を撮ったり、
誰か近くの人に撮ってもらったりすれば良かった。(反省)