2021年8月16日(月)リタイヤ生活1308日目

今日も朝から雨。
涼しいのは良いのだが、雨続きでやや気分が落ち込む。
昨日朝にはこの付近でも避難指示の警報が鳴り、
午後に近くのジムに行ったところ、
警報発令のため休館となっていた。
ジムからの連絡のメールを見落としてしまったようだ。

今日は特に予定もなく、ヒマな1日。
昨日ジムに行けなかったので、
土曜日から3日連続して運動不足になってしまった。

 

ヒマにかまけて、米国下院外交委員会での共和党から
出されたレポート「THE ORIGINS OF COVID-19」
をパラパラと読んでいた。
レポートは英語で84ページもあるため、
最初のところくらいしか読めていないが、
昨年9月の最終報告書を補足しており、
SARS-CoV-2は2019年9月12日よりも前に、
武漢ウイルス学研究所の実験室から誤って
放出されたことを示唆する証拠が圧倒的に多い」
との内容になっている。

これは8月初旬に出されたため少し前ではあるが、
衝撃的な内容だったので、
米国内でも大きな話題になっているかと思って、
米国の主要メディアのニュースを見てみた。


すると今は、アフガニスタン状勢がトップニュースで
ほとんどそれに関するトピックスしかない状況になっていた。
しかも、アフガニスタンタリバンに占領されるのは、
バイデン大統領の失策によるものとのことで、
かなり非難されているようだ。

 

このままアフガニスタンタリバンに完全に掌握されて、
更に、9月11日にタリバンアフガニスタン国内で
祝典のようなことをやれば、米国の大きな怒りをかうことになって、
再び米国からアフガニスタンへの派兵等といった事にもなりかねない。
特に中国がタリバンと協力するような姿勢を示しているため、
国際情勢が更に緊迫しそうだ。