2018年5月29日(火)リタイヤ生活526日目

今日も朝から曇りで、雨が降りそうな気配もあったが、

結局、夜まで雨は降らず、少し湿度は高いが、比較的過ごしやすい1日だった。

 

今日も1日、比較的緩やかな1日だった。

午前中は、サークルやボランティア活動の関係で、

調べなくてはならないことがあり、自室に隠って机に向かった。

今日は湿度が高いせいか、少しだるく頭の回転も悪かった。

 

そこで少し早めに昼食をとって、家内と散歩に出かけた。

近所の遊歩道を歩いていると、片側にある森から、

小鳥のさえずりが聞こえてきて癒される。なかなか美声だ。

 

そこまま公園まで進んで、階段を上がって、上の遊歩道に進むと、

道沿いに、アジサイが早くも満開で、綺麗だった。

ここは両側がうっそうと茂った林になっており、

小鳥がやはり綺麗な声で鳴いている。

ホー・ホケッキョという声も、少し前よりもこなれて、より綺麗な声になっている。

 

アジサイや、鳥の声や、その他の小さな草花を見つける毎に足を停めながら

ゆったりと歩いていくと、一昨年、ここに引っ越して良かった、との実感が湧いてくる。

途中、何人ものランナーに追い越されていったが、こちらは

草花を愛でながら、小鳥の声に聞きほれながら、ゆったりと進む。

何もせかされることなく、何も強制されず、家内と二人でのんびりとした暮らしだ。

 

贅沢を言えばきりがないが、本当は、今が一番幸せな生活なのかもしれない。