2020年8月12日(水)リタイヤ生活1064日目

今日も朝から暑かった。
晴天で洗濯物は直ぐに乾きそうだが、
こちらもこのままでは干上がってしまいそうな陽気だった。

 

家内は起きてくると直ぐに諦めて、
居間を締め切ってエアコンを入れた。
このような猛暑では、無理をせずに
これが最も健康的な生活だと思う。

 

今日は午前中のテニスは休み。
古語からのピックルボールに出かけた。
ちょうどお盆時だったせいか、参加人数が少なく
8人だけで、2コートを借りていたので
そのままやると休みなし、ということになってしまった。
しかも借りている体育館は冷房なし。
いくら2時間だけ、と言っても午後一からの一番暑い時間に
続けてゲームをやるのは無理なので、休み休みやった。

 

ちょうど、ネックウォーマーのようなスポーツマスクを購入して
今朝届いたところだったので、持って行った。
これは普通のマスクよりも薄く、呼吸はしやすかった。
しかしやっているうちに、大きな欠点に気がついた。
まず口だけでなく、首も完全に覆ってしまうので暑い。
それから、汗をかくと、首から次第に上に上がっていって
マスク全体がびしょ濡れになってしまう。
そうすると、もはや布を通して空気が通らないので
呼吸できなくなってしまう。
このタイプのマスクであれば、もっと丈の短い、
首を完全に覆わないものでないと汗をかくスポーツでは使えない。
結局、途中からは、このマスクは外してプレーをしていた。

 

2時間やって汗びっしょりになって、さあ帰ろうとした時
外は雷を伴った滝のような雨になってしまった。
他の人の話では、2時間のプレー中にもかなり雨が降っていたらしい。
このような豪雨はあまり長く降らないだろう、と館内でしばらく待っていると
他の人が、スマホの雨雲レーダーの画像を見て、
「あと4-5時間は雨は上がらない」と言っていた。
諦めて、雨の中を駐車場まで行って、豪雨の中を帰ってきた。
しかし家に着く前に、雨はかなり弱まって、
ほとんど気にならない程度の雨脚になった。
雨雲レーダーは、雨が降ることは分かるが、
雨脚の強さは分からないようだ。

 

今日は、スポーツマスクと雨雲レーダーについて
2つ、新たな知見を得ることが出来た。