2019年3月26日(火)リタイヤ生活728日目

今朝は曇っていてかなり寒かったが、昼過ぎから日差しが出てきて暖かくなった。

でも今週末も寒いとの予報なので、桜の満開はもう少し先になりそうだ。

 

午前中は、ボランティアで学校の補習授業の手伝いに。

これは、1対1か1対2で教えることになっている。

もともと数学を教える、と聞いてきたので、万全の準備をしてきたのだが、

いざ対応する生徒に聞いてみると、まず理科の課題をやるとのこと。

開いたページをみると、磁束や電流と力の関係など、以前、習ったことはあるが、

もうほとんど忘れていることをやっていた。

レミングの左手の法則等、漠然と覚えているが、

どの指がどれかをきちんと覚えていないと、回答が逆になってしまう。

基本的なことを覚えていても、これでは0点になってしまうので、

全く覚えていないことと同じだ。

論理的に考えるものは年月が経っても対応できるが、

記憶力が必要なもので、普段ほとんど使っていないものは、

全く対応できない。

 

幸いなことに、生徒が自主的に問題を解いていって、

特に質問もなく、私はそれを見ているだけだったので、

何もやることはなかった。

理科の課題は残り少なかったので、短時間で終わってしまった。

 

次に英語の課題をやるとのことで、こちらも記憶力が関わるが、

これは普段から関わっているので、対応できそうだった。

こちらも生徒が主体的に問題を解いていったので、私は数カ所、

わからない英単語の意味を教えた程度だった。

2時間で補習は終了して帰宅。

 

昼食をとった後は調べ物。

最近、再開したFXでMT4を3本、動かしたままにしているが、

うち一つが好調に利益を上げていた。

先日、円が急騰し、その流れでドル円をSELLして儲けていたが、

今日の後半は再び円安のトレンドに変わって、EAは動かなくなってしまった。

 

この後は、いつものようにジムに行って軽く汗を流した。

ジムでは、軽く筋トレもしているのだが、テニス肘が痛いので、あまり負荷をかけられなかった。

明日はテニスをする日なので、今日、あまり肘に負担をかけられなかった。

 

ボランティア活動をすると、何か活動しているという気になるが、

今日はあまり達成感はなかった。