2020年1月23日(木)リタイヤ生活929日目

今日は朝から天気が悪く、洗濯物は迷わず浴室乾燥にした。

その後も、1日降ったりやんだりの天気だった。

 

午前中は、今、習っているGaccoの銀河考古学の今週分を見ていた。

宇宙の話は、ナショジオなどで少し聞きかじっていたが、

この講座で体系的に習っていると、今まで疑問に思わなかったことも、

なるほど、という感じで理解が進んだ。

この講座は毎週1回配信で、1回の分量が多いので、ついて行くのが大変だ。

先週から始まったこの講座に加えて、今週からは

「進化発生学入門—恐竜が鳥に進化した仕組み—」が始まったので、二重に大変になってきた。

何とか今日中に銀河考古学が終わらせて、明日からは進化発生学に取りかかりたい。

 

昼食を早めに摂ってから、ジムで汗を流した。

スタジオレッスンで充分に汗を流したので、

いつもならその後にトレッドミルで1km程度走るのだが、

今日は体調も考えてやめておいた。

 

帰宅して、本来であれば高齢者施設にボランティアにいく日だったが、

これも体調を考えて中止。

ボランティアは体調等のコンディションで自由になるのがメリットだ。

 

一休みして、少しGaccoの講座をやってから、中学校のパソコン部のサポートに出かけた。

今日は、担当教員が出張とのことで、私が見ることになっていたが、

担当教員との合意で、私は生徒の技術指導しかしないことになっている。

そのため、担当教員不在のために少し騒いでいる生徒もいたが、

特に注意せず、技術的な質問をした生徒の対応をしていた。

 

今日は寒い1日だったが、中学校の教室はまったく暖房が利いて居らず寒かった。

約1時間いると、少し胃が重くなってきた。

先日のウィルス性胃炎の時のような感じだったので、

帰宅した後は、まず濃い緑茶を飲んで、夕食はよく噛んでたべて、最後に入浴で充分に暖まった。

寝る前には、胃の重さは直ってきたが、明日の朝はどうなっているやら。