2019年12月23日(月)リタイヤ生活911日目

朝のうちは雲が厚く、道路も濡れていた。

朝のニュースを見ていると、こちらの方で雪が降って、

車上に雪の乗った車が走っていると言っていたので、

改めて駐車場の車を見ると、上に雪が積もっていた。

 

昼頃になって晴れてきて、気温も上がってきた。

その頃には車上の雪も溶けて、気になっていた汚れも洗い流してくれたようだ。

 

午前中は、旅行の写真の整理の続き、年賀状の印刷、

そしてその後はKindle unlimitedでいくつかの本を読んでいた。

台北旅行で総督府を見学して、台湾の歴史を少しかじったが、

またわからないことが多かったので、検索して関連する本を何冊かみつけた。

 

台湾では、もともとの原住民と、第二次大戦以前に大陸から渡ってきた人々、

そして共産党との戦いに敗れて渡ってきた蒋介石率いる国民党関連の人々は入り混ざっており、

国民党と、その後の民進党との政権抗争等の状況が次第にわかってきた。

このような話は、本来は旅行の前に勉強しておくべきことなのに、迂闊だった。

ある本で面白かったのが、何種族かいる原住民の言い伝えの中に日本人が登場することだ。

原住民の言い伝えでは、彼らと日本人は別れた同じ種族だそうだ。

それも、何か根拠がありそうで面白かった。

 

机に座って運動不足になりそうだったので、午後から買い物へ。

日光の中を歩くのは気持ちが良かった。

郵便局で年賀状を出して、ドラッグストアで買い物をして帰宅。

 

その後は、Scratchの課題に関して、解説のための資料を作っていた。

本来であれば、創造性や論理性を養おうと思って課題を作ったのだが、

中学下級生レベルでは荷が重かったようだ。

結局、基本的なプログラムテクニックを教えることになりそうだ。

なかなか思ったようには行かないが、

それを一つ一つ解決していくのも面白いかもしれない。

 

明日は中学校での、今年最後の支援になる。

どのように締めることができるか、楽しみだ。