2019年8月13日(火)リタイヤ生活820日目

今朝は、九州・四国に向かってきている超大型台風の影響か

空が厚い雲に覆われていたが、洗濯するうちに日差しが見えるようになった。

でもそれはごく一時的で、その後、小雨が降り始めた。

日中も、一時的には日差しが見えたが、ほとんどが曇りか雨の不安定な天気だった。

 

昨日から明日まで3日間は、いつも行っているジムが夏期休館日で、

しかも水曜日のテニスとピックルボールもお休みなので、

体を動かすことができない。

仕方がないので、午前中に法人会員証を使って別のジムに出かけた。

 

以前、1度は行ったことがあったが、既に忘れているので、

行って館内に入っても、どこがロッカールームか、どこがトレーニングエリアか

まったく分からなかった。

とりあえず、前の人について行って、ロッカールームに行くことができた。

入ってみると、確かに1度来たことがある、と分かった。

いくつか別のジムのロッカールームの記憶が混在してしまっているので、

事前には思い出すことが出来なかった。

着替えてロッカールームを出ても、どちらにいっていいか分からず、

とりあえず出口ではない方向に進んで、やっとトレーニングエリアにたどり着いた。

 

ストレッチアリアがあるので、以前のようなストレッチをしようとしたが、

最近は、静的なストレッチよりも動的なストレッチの方が良いと言われているらしい。

そこで、テニススクールの準備運動を思い出して、できるだけ動的なストレッチをやっていた。

この後は、スタジオプログラムがあったのでそれに参加。

1時間の、一応、中上級者向けらしいプログラムに参加したが、

あまり動きの凝ったものではなく、気楽に汗をかくことができた。

シャワーを浴びて、下のスーパーで買い物をしてから帰宅。

 

家に帰って昼食を摂ったあとは、小中学生向けのプログラミング言語のことを調べていた。

以前調べたときは、Scratch2だったが、今はScratch3にバージョンアップされて、

一部のコマンドも変わった(追加された)ようだ。

今までやってきたテキスト型のプログラミング言語と違い、

子供向けのビジュアルプログラミング言語のため、

シンプルな反面、できることに制約があって、私にとっては使いにくく感じられる言語だ。

たぶん、どのようなプログラムを作成するのか、という課題設定の問題かもしれない。

 

とりあえず、一通りコマンドや基本機能に関しておさらいして、大まかなところは分かったと思う。

後は、いくつかのプログラム例を確認して、プログラミングの考え方やテクニックを理解する必要がある。

最初は、直ぐにすべて理解できると思っていたが、やっていくうちに

子供向けの言語といっても、余り侮ってはいけないと思った。