2019年3月27日(水)リタイヤ生活729日目

今朝の気温は2度、少し寒かったが、昼頃になって気温が上がり、20度近くになったようだ。

しかし土日は少し寒いとのこと。

桜の開花が進む中で、寒いと開花時期が延びるが、

せっかくの土日にお花見を計画していた人は少し残念かもしれない。

 

今日は水曜日のテニスの日。午前中に出かけた。

先週は水、金とテニスをして、肘の調子が悪かったので

少し心配だったが、サポータで固めた。

 

今日は全体的に不調。

しっかりと打つと、バックラインをオーバーすることが多い。

スピンのかけ方が弱いのか、或いは気温が高くて球の伸びがよくなったのか、

思い切って打ちにくかった。

ただ、元々フラストレーション解消で走り回るためにやっているので、

今日も思い切り走り回ることができて楽しかった。

 

いつものように入浴施設で汗を流してから帰宅。

家で昼食を食べた後は、自室に隠って調べ物をしていた。

 

今日もFXについて継続してやっていた。

昨日までにMT4を3本、今日は2本追加して、計5本同時に走らせて

同じEAを同じ通貨ペアで同じ時間刻みで動かしているのだが、

取引が行われるものと行われないもので差が出てきた。

スプレッド等、FXを扱う会社によって条件が少し違うことはわかっているが、

これほど違いが出てしまうとは以外だった。

各社毎に相性の良いEAを選んだり、EAのパラメーターをチューニングしないとまずそうだ。

 

今使っているEAは、まだソースコードを読んでいないので詳しいことは分からないのだが、

動作から推測すると、通貨ペアのトレンドを見て、ZigZagの動きの順方向にオーダーをして

思った方向に進んだら、少しづつT/P、S/Lの値をスライドさせていく。

最終的にS/Lでクローズするのだが、スライドした分だけ利益が出ている、

というということのようだ。

トレンドが変わるタイミングでオーダーした場合には、初期値のS/L分の損失が出てしまうのだが、

今までの実績から見ると以外にうまく行っているようだ。

後は、パラメーターをもう少しチューニングする必要がありそうだ。

 

これも、もうしばらくは楽しめそうだ。