2019年8月16日(金)リタイヤ生活823日目

今朝も台風の影響で、朝から雨で風が強かった。

ただ、気温は幾分低めだったので、比較的過ごしやすい天気だった。

台風が遠ざかったのか、午後からは少し晴れ間もでた。

 

今日まで娘が家にいたので、少し話をしたり、

いつものように自室にこもるのは短時間で、後は居間でまったりと世間話などをしていた。

気温は低めだったが、少し湿度が高かったので、午前中から我慢せずに居間は

エアコンを入れていた。

 

お盆シーズンだが、今日からは帰省からのUターンラッシュになっているらしい。

午後からは高速道路の登りも混み始めた。

 

最近、編集を頼まれている会報に関して、今日も記事が送られてきて編集したが、

4ページ内に収まらない分量なので少しいらいらしてしまった。

昨日送ったものに関しても、メール添付で途中版を送って、

記事が長くてページからあふれていることを付け加えておいたが、

逆に、あふれたら記事全体をカットされてしまいそうだ、

との少し皮肉混じりのような返事が返ってきて、私のいらいらが一掃つのってしまった。

 

記事が、事前に提示した文字数を超えて書かれているため、行間を詰めてもページ内に収まらない

ということは事実であり、編集者の問題ではなく記事執筆者の問題だと理解している。

もちろん若干の文字数オーバーであれば編集で何とかできるが、

文字数が大幅にオーバーしている記事だと、行間をつめたり、

中身を大幅にカットする程度のことしかできない、

それで困っていることを説明したら、なぜ私がこんな嫌みを言われなくてはならないのだろう。

完全無償のボランティアでやっている編集だが、ここで投げ出してしまいたくなった。

 

まあ、ここは我慢、我慢。このような時のボランティア活動は忍の一字だ。

イライラしてもダメで、淡々と渡された記事を元に会報に編集し、

文字数オーバーの記事も、淡々と記事の中身をカットして

決められた4ページの会報に納めて仕上げてしまう、こんな形でやっていくしかない。