2020年11月24日(火)リタイヤ生活1133日目

今日も快晴。
朝のうちは雲が多くて、ホテルの部屋の正面にある筈の富士山は、
時々、雲の合間から山裾が見える程度だった。

 

午前6時頃に朝風呂に入りに大浴場へ行ってみると、
7-8人の人が既に入っていた。
大浴場の中に浮かんでいる頭は、皆、つるつるか、白髪ばかり。
人のことは言えないが、高齢者が早起きで朝風呂が好きだ。

7時になって家内とレストランに行くと、
既にかなりのテーブルがうまっていた。
よくあるホテルの朝食ビュッフェに、
静岡県名産物をくわえたメニューで美味しく頂くことが出来た。
最近は、旅行すると、朝夕食ビュッフェが多く、
帰宅する頃には体重オーバーになってしまう。

 

部屋に戻って一休みしてから、荷物をパックしてチェックアウト。
9時前だったが、ほとんどの車がまだ駐まっていた。

今日最初の目的値は、富士花鳥園
休暇村富士からは、車ですぐの場所にあった。
ここに来るのは2回目。
家内が鳥好きで、ここに来るのを楽しみにしていた。
こことは別に掛川花鳥園というのもあって、
そちらは広く新しい施設で、十分楽しむことができた。
こちらの花鳥園も前回来たときには、餌やり等で十分に楽しむことができたが、
掛川花鳥園を楽しんだ後で来ると、
設備の古さや鳥などの種類の少なさを感じてしまう。

何カ所か餌やりをして、バードショーも見た。
バードショーは、フクロウや鷹を飛ばして見せるもので、
観客の座っているすれすれを飛ばすため、
シャッターチャンスが多く、少し楽しむことができた。
しかし、直ぐに餌やりにも飽きたので、少し売店を見た後
次の目的地へ。
この頃には、暖かな日差しの中で、雲がほとんどなくなって、
富士山の絶景を見ることが出来た。

 

次の目的地は、富士花鳥園のほぼ隣にあるあさぎりフードパークへ。
この中は、広い敷地のなかで、道の駅や牛乳工房、お茶工房、
酒造所、ビュッフェレストラン等が点在していた。
まずは、広い野原で、富士山を背景に記念撮影。
後は、牛乳工房で工場見学をした後、濃厚なソフトクリームを味わった。
予定ではこの後、同じ敷地内にあるビュッフェレストランで
昼食を摂る予定だったが、昨夜今朝とビュッフェを食べており、
これ以上ビュッフェは、、、という気分になっていたので、
ここはスキップ。
河口湖畔まで車を飛ばした。

 

湖畔の食堂のようなところで麺類でお腹を満たした後は、
冨士御室浅間神社へ参拝した。
ここも、昨日の富士山本宮浅間大社とともに大変由緒ある神社とのこと。
駐車場に駐めて参拝したが、昨日の本宮とちがって、
参道には誰も人はいなかった。
昨日は祝日、今日は平日ということなのだろうか。
参拝して、御朱印を頂いて、これで今回の旅行日程はすべて終了。

 

中央道を飛ばして帰宅した。
中央道は、平日にもかかわらず、思った以上に車が多かった。

 

今回もGotoキャンペーンで旅行してきた。
これで2回目。
10月の1回目の時には、Stay home明けの開放感等があり、
十分にストレスを発散することができたが、
今回は、感染者拡大の中でやや罪悪感を持ちながら出かけたことと、
ホテルなど思った以上に人が多く、感染防止に気を遣ったこともあり、
あまり開放感などは感じなかった。
たぶん、感染者がこのまま増加すると、
Gotoキャンペーンは中止になるばかりでなく、
移動自粛もまた始まるかもしれない。
今度のクリスマス、年末・年始は、またまた窮屈な生活を強いられる可能性もある。
できればその前に感染者増加が収束してくれれば良いのだが。