2018年10月4日(木)リタイヤ生活615日目

今日は、朝から曇りで、途中、小雨の時もあった。

気温は季節並みで最高気温が22度、最低気温が18度と

1日中あまり変化がない、過ごしやすい1日だった。

 

今日も、いつもの木曜日と同様に、少し早めに昼食をとってから

ジムで軽く汗を流した。

最近、喉がつまった感じで、少し体調が悪く体も重いのだが、

運動をして汗を流すと、軽くなるようだ。

通常だと、この後次の会場に向かって猛ダッシュ、というところだが、

今日はこの後少し時間をあけてから、都心に出かけた。

 

今日は、東京オリンピックパラリンピックの大会ボランティア、

都市ボランティアの説明会が有楽町で開催されるため、それに参加するのが目的だった。

午後7時からとのことで、午後5時過ぎに出れば間に合うのだが、

少し早めに行って、有楽町あたりを散策して、夕飯を食べてから参加することにした。

 

有楽町は久しぶり。というよりも都心にでるのが久しぶり。先月、渋谷と品川に出たくらいか。

東京駅まで出てから、京葉線方向に歩き、上にでると有楽町駅の近くだった。

すでに帰路につくサラリーマンが増えつつある時刻で、

ガード下の飲み屋街は、まだあまり客が入っていない状況だった。

一人で夕食を食べると言っても、飲むわけではないので、なかなか入りやすいところがない。

結局、有楽町駅の脇の吉野家で牛丼定食を食べた。

 

午後7時からの説明会は、6時から受付が始まるとのことで、

6時半前には会場に入った。まだ空いていて、会場の前の方の良い席をとることができた。

しばらく待って、開演。

まずは東京都の方が挨拶をした後、都市ボランティア、大会ボランティアに関して

それぞれ東京都、組織委員会の人から説明があった。

隣の人は熱心にメモを取っていたが、説明された内容は、

ネットで公開されているものばかりだった。

 

その後、リオオリンピックにボランティアとして参加された方から体験談があった。

私はこの人の話を聞くのは2回目。

この人は現役会社員にも関わらず、2週間以上の休暇をとって、自腹でブラジルまで行って

ボランティアに参加して来たという強者だ。

スポボラネットの講習会でも同様の話は聞いていたので、あまり新しい情報は無かった。

 

途中、講演者が、今回の説明会の参加者に対して、

「今までスポーツボランティアをやったことのある人」

「すでに、東京オリンピックのボランティアに応募した人」

と質問した時に手を挙げた人は、たぶん1/10程度だったと思う。

これらの人にとっては情報量が多かったのだと思う。

説明会が終了した後で、個別相談のコーナーにも結構人が集まっているようだった。

参加しようか迷っている人たちが多い感じだった。

 

最近、テレビやネットで、オリンピックボランティアはブラックだ、等と言われているが、

これは今までボランティア、とりわけスポーツボランティアをやったことのない人の発言だと思う。

東京マラソンや他のマラソン大会、あるいは他のスポーツイベントでも、

何か対価の出ることはほとんどない。

スタッフジャケット等がもらえるが、そんなことより、皆、イベントに参加することを楽しんでいる。

それがもっとも大きなモチベーションになっていると思う。

対価が欲しい人は、参加しないか、それを提供してくれる別のボランティアを見つけた方が良いと思う。