2020年9月28日(月)リタイヤ生活1094日目

今日は久々に朝から快晴だった。
早朝は肌寒かったが、日が昇るにつれて気温が上がって20度台後半へ。
秋晴れで気持ちが良かったが、外を歩き回ると少し汗ばむ位だった。

 

午前中は、郵便局と買い物、ついでに理髪に行ってきた。
一通り用事を済ませて、午後からはまったりとネットなどを見ていた。
しばらくぶりにオンラインの無料講座を提供しているgaccoのサイトを見てみると
面白そうな講座があったので、幾つか申し込んでさっそく受講した。

 

申し込んだのは「男と女の文化史」。
どのような内容か興味しんしんだったが、
さっそくWeek1を受講してみると、思っていたものとは大分違っていた。

 

Week1では、源氏物語を扱っていた。
源氏物語といえば、もちろん名前は知っているし、
多分、高校の頃に古文として授業を受けていると思うのだが、
まったく記憶が無かった。
で、講座では光源氏の物語の中身が中心になるのか、と思いきや、
そうではなくて、源氏物語の複数の写本の話、
それらの間での記述の違い、違いの生じた原因の考察、
現在では失われている部分の記述に関する考察などなど、
どちらかといえば、男女の文化史というよりも、
古文書に対する推理的な内容だった。
これは私の大好きなものであり、楽しく読み進むことができた。

 

今日は、Week1の半分ほど読むことが出来た。
ビデイで1回聴講した後に、各章毎の設題を読んだ後に
スクリプトを見ながら再度視聴、設問解答と答え合わせ、
等とやっていると、結構時間がかかってしまう。
明日は1日中予定が入っているが、
空いた時間にWeek1の残りをやってしまおう。
それから他のgacco講座も受講しようと思う。
結構負担が大きいので、受講も同時に2講座程度までになりそうだ。