2018年10月26日(金)リタイヤ生活630日目

今日は朝のうち曇っていたが、天気予報では晴れるとのことで、

洗濯物は外に干すことにした。

 

旅行前からバタバタしており、今日になってやっと一息。

1日空いていたので、テニスの予定を入れた。

 

テニスでは、いつものコーチと勝手が違うので、少し戸惑った。

今日は特にハイボレーの練習ということだった。

ハイボレーやスマッシュは、私の苦手で、なかなかタイミングがつかめない。

ひたすら走り回って打つということをしていたら、

秋の心地よいスポーツ日よりなのに、汗だくになってしまった。

 

私は今、2本のラケットを持っている。

バボラのピュアドライブの古いモデルにストリングを強く張ったものと、

新しいモデルにストリングを弱く張ったものだ。

前者はラケット自体も硬めで、ストリングも強いので打つと衝撃がある。

手首を痛めたこともあり、柔らかめの新しいモデルに緩いストリングを張った。

 

新しい方を最近使っているが、柔らかくて打ち心地はいい。

でもストリングが弱いので球が飛びすぎてしまうことがある。

もう少し飛ばない方がいいのだが、当たりが柔らかくて飛ばない、そしてスピンがかかりやすい、

という組み合わせが難しくて、どうすれば良いか迷っている。

 

今日のボレーの練習でも、アプローチからボレーに移るのだが、

特にアプローチのタッチがすっきりしなかった。ボレーも同様。

でも、自分の未熟さを、ラケットやストリングのせいにしているだけで、

結局は自分の腕が未熟なことが原因だ。それは分かっている。

でも最近は、様々なスポーツで、用具の進歩により、

下手(初心者)でもそれなりに出来てしまうようなものが出ている。

私が期待しているのはそれだ。

 

いろいろと情報を調べてみると、適切なストリングの種類と張りの強さを選択すれば、

もう少しは感覚良く打てそうな感じもする。

古い方のラケットのストリングを張り替えて試してみようか。

これで少しは下手をカバーしてくれるだろうか。