2017年8月15日(火)リタイヤ生活335日目

今日も雨。

昨日は何もせず、ボーとしていてダルかったので、

今日はお盆休みのない初めてのジムに行って汗を流した。

 

何枚かの法人会員権を持っており、それらの中から営業しているところを

ネットで調べたところ、2箇所でやっていることが分かった。

そこで朝からやっているところを選んだら、自宅から車で15分程度とのこと、丁度良い距離だ。

 

ネットで開館時間が見あたらなかったが、受付時間が9時からと書いてあったので、

9時半くらいに現地にいったところ、開館は10時からとのこと。

少し早く着きすぎたが、近くのベンチに座って待っていると、10時前に入り口の前に列が出来てきた。

私も列の中に入って並んでいると、店の常連さんらしき人たちが、

最初のレッスンの話をしている。

話によると、今日が第三週(同じ振りの三回目)で、お上手とか言い合っているので、

結構面倒そうな動きなのかもしれない。

 

受付で法人会員としての処理をしてもらい、ロッカールームへ。

あちこちのジムに行っているので、ロッカールームの基本的な構造は分かっているつもりだが、

ここは都市部というより住宅地に近いジムなのに、シャワーしかないとのこと。意外だった。

それにこのロッカーは、受付で借りたカードでロックする仕掛けとのこと。

普通は会員証を差し込んでロックする仕組みが多いため、これはたぶん初めてだと思う。

 

着替えて、マシンジムエリアへ。

普段はマシンジムをある程度やった後、ストレッチをしてからスタジオプログラムに参加するのだが、

今日は、開館時間からスタジオプログラムまでの時間がほとんどなかったため、少しだけマシンをやったあとで

スタジオへ。スタジオも少し変わっていて、普通は、入った正面を前にするのだが、ここは横になっている。

思ったよりも広いが、スタジオは1つだけらしい。

初めてなのでインストラクターの女性に挨拶をしてから、一番後ろの端へ。

初めてのジムに行ってスタジオプログラムに参加するときには、場所に注意しないと、

そこの会員さんのテリトリーを侵してしまうことがある。

そこで、できるだけ最後にスタジオに入って、空いているところに位置することにしている。

 

今回は、向かって左端がとれた。後ろなので少し見づらかったが、何とか楽しむことができた。

それほど難しくはなかったが、インストラクター毎に特徴のある動きをするので、面白い。

 

終わってシャワーを浴びてから、同じ建物の中にある店で買い物をしてから帰る。

 

1時間のプログラムで汗をかけたので、その後、1日、体も軽く、調子が良かった。

昨日とは大きな違いだ。昨日、1日休養できたのが良かったのかもしれない。