2024年7月3日(水)リタイヤ生活2013日目

今日は、朝から快晴で、途中少し曇ったが、
特に雨は降らなかったようだ。
でも、かなり蒸し暑かった。

 

午前中はいつものようにテニスへ。
最近このクラスは、定員いっぱいのことが
多いのだが、今日は定員―1の8人で、
レギュラー7人+振替1人だった。

 

8人で2コート使えたので、
時間内は目いっぱい打つことが出来、
冷房のあるインドアだったにも関わらず、
汗だくになってしまった。

 

テニスを終えて、汗だくのTシャツを着替えた。
今日は、いつも行く市民センターではなく、
少し離れた所にある総合体育館に向かった。
移動には車で30分以上かかるので、
集合時間に遅れそうで、昼食の時間をとれなかったので
テニスの会場で売っていたパン2枚を買って、
車で移動中に、信号停止毎にほおばることにした。

何とか集合時間に間に合った。
今日は、1コート半でメンバは7人。
アメリカから一時帰国している奥さんと娘さんが
いたので、米国での練習方法などを聞いて実践した。
なかなか面白くて、大変参考になった。

 

その後は、皆でダブルスの試合をして楽しんだ。
いつもの市民センターでは、
いろいろと雰囲気が悪い時があるのだが、
今日は和気あいあいア楽しむことが出来た。
やはりピックルボールはこうでないといけない。

 

この会場も冷房は良く効いていたのだが、
それでも汗びっしょりになった。
汗びっしょりのTシャツを着替えて帰宅。
その後は、家でシャワーを浴びて
まったりしていた。


スポーツの後に家でまったりしていると、
体が冷えてきたときに、よく足をつってしまうのだが、
最近、梅が体に良いことを実感した。


そこで最近は、男梅ソフトキャンデーを食べているのだが、
程よい塩分と、梅のクエン酸の効果だろうか、
あまり疲れを感じず、足がつることも減ったようだ。

近所のスーパーで1袋150円以下で購入できるので、
毎日、大量に汗をかいた後に、なめるようにしている。
これはお勧めだ。