2024年7月5日(金)リタイヤ生活2015日目

今日も良い天気だったが、
7月初旬にしては暑すぎた。

 

午前中は近くの市民センターで
ピックルボールを楽しんだ。
ただ、この市民センターの体育館には
エアコンがない。
プレーに支障がないように、
窓などをカーテンで閉めると、
更に空気がよどんで暑かった。
そんな中で3時間プレーした。

 

体育館にはエアコンがないが、
ロビーはエアコンが効いているため、
できるだけ休みを取って、そこで涼んでいた。

 

今週は月曜日にも、別の市民センターの体育館で
エアコンなしで3時間プレーしており、
だいぶ暑さに慣れてきたような気がする。

 

汗をかいた時には、水分と塩分の補給が必要だ。
水分は、普段からスポーツドリンクを箱買いして、
その中の1本を持って行くようにしている。
最近の暑さだと1本では足りないので、
現地の自販機で更に買い足すことが多い。

 

そして塩分は、スポーツドリンクでも取れるが、
更に男梅のソフトキャンディを食べるようにしている。
これを食べていると、塩分補給の他、疲れも感じにくくなる。
クエン酸のおかげかもしれない。

ただ男梅には、いろいろな種類があり、
塩分が多いものもあるので、食べ過ぎには注意が必要だ。
私は普段から血圧も図るようにしているが、
今のところ、正常値なので、大丈夫だと思う。

 

思い切り汗をかいて、帰宅して、
午後はまったりとしていた。
すると夕方位になって足をつることがある。
こちらは、漢方の芍薬甘草湯を飲んで
5‐10分我慢していると収まる。

 

このような生活をしているが、
これが健康的なのだろうか。