2024年6月10日(月)リタイヤ生活1996日

今日は、朝から曇っており、
予報では午後から晴れるような話もあったが、
結局、夜まで曇りのままだった。
ただ、雨雲ではなかったようで、
若干地面は濡れたが、本降りにはならなかった。

 

今日は、夕方まで欲に予定がなかったので、
まったりとビデオ鑑賞をしていた。
若いころであれば、ビデオレンタルショップに行って、
何本か借りて見て、数日後に返す、という生活だった。

 

今は本当に便利だ。
ビデオストリーミングサービスを契約していれば、
いつでも見つけたビデオを鑑賞して、
つまらなければ途中でやめて、
次のビデオに移ることが出来る。

 

最近、契約しているストリーミングサービスで
なかなか面白いものがないので、
できるだけ各ビデオの評価を見ている。
全く低予算で作られたであろうB級映画も多い。
俳優も今一つ、ストーリーも今一つ、
そしてカメラワークも今一つ、といった感じだ。

 

そんなビデオを見て、時間を無題にしたくないので、
最近は、星3つを超えるビデオでないと
見ないことにしている。
例外は、有名な俳優が出ているビデオで、
あまりとんでもない出来のビデオは少ない。

 

今日は、そんな中からyesterdayというビデオを見た。
私は知らない俳優、ストーリーやカメラワークは
なかなか良い、という感じだった。

 

ストーリーは、ある売れないミュージシャンが、
事故にあって、気を失って、目が覚めたら、
この世からビートルズがいなくなっていた。
そこで、ビートルズの曲を思い出して歌うと、
次々に大ヒットとなり、有名歌手になっていく、
というものだ。

 

このビデオはなかなか面白かった。
ストーリの大筋は単純だが、ディテイルが
良くできており、それに途中によく知った
ビートルズの曲が入るのも楽しめる理由だと思う。

 

最後の結末は、やや物足りない感じもしたが、
一応、ハッピーエンドだった。
いつものアクション、サスペンスものとは
違ったジャンルで、久々に楽しむことが出来た。