2024年6月17日(月)リタイヤ生活2001日目

今日は最高気温が30度近くになって、
結構暑く、しかも蒸し暑かった。
日中は曇りがちだったが、
たまに日が差してした。
しかし天気は下り坂で、
夜には雨が降るとの予報だったが、
まだ降っておらず、雨は夜半過ぎになりそうだ。

 

今日は、所有している車のリコール対応で、
午後に車をディーラーに持って行って
プログラムを入れ替えてもらった以外に
夜まで特に予定はなかった。

車のリコールというのが、
突然ハンドルのパワーアシストがなくなる、
というもので、今のところそのような
現象が生じていなかった。

 

それが、リコール対応で改修すると、
新たなプログラムに差し代わるため、
そこにデグレードがないか心配になる。

 

改修後にディーラーの担当者に、
改修によるリスクを質問してみたが、
質問の意味が全く分からないようだった。

 

大型のコンピューターシステムでは、
問題なく正常に稼働している場合、
仮に何かの潜在バグが見つかって
改修プログラムがリリースされても、
それを入れるかどうかには、かなり慎重になる。


今までちゃんと動いていたシステムが、
改修プログラムにデグレードがあったために
動かなくなる、というリスクがあるためだ。

車の場合でも、今回の様にハンドル制御関係の
改修プログラムにデグレードがあった場合には、
命に係わる事故を引き起こしかねない。

と言ったことを、ほとんど気にかけず、
ディーラーの担当者は、改修を進めている。
今回の件でも、メーカーは改修プログラムに対して
どこまできちんと試験をしたのだろうか?
気になるところだ。