2024年2月27日(火)リタイヤ生活1926日

今日は天気も良く、気温も高くなったが、
風が強かったので、花粉が多く舞ったようだ。
花粉症の人は少し辛そうだったし、
その人の話によると、
クリニックも患者でいっぱいだった
とのことだった。

 

期限のあるチケットが余っているので、
今日午前中は、それを消化するために
テニスに出かけた。

 

最近はテニスの調子が今一つだったので、
今日は、そんな時の対策として、
YouTubeでロジャーフェデラー
スローモーションビデオを見て行った。

 

私は、このようなプロには及びもつかないような
レベルのプレーヤーだが、それでも
きれいなフォームを見ていくと大変参考になる。

 

いつものようにフォアハンドの美しいフォームを
見るとともに、欠点であるバックハンドを重点的に見た。
今回は、バックハンドのテイクバックでの
背中の向きが大変参考になった。

 

スクールに行って、最初のアップで
早速それを試してみた。
今まで、薄い当たりで悩んでいたのが、
うそのように調子よく打てるようになった。
今までのバックハンドの打ち方は、
テイクバックが足りなかった、
ということがよく分かった。

 

でもその分、フォアハンドのスイングが
おろそかになってしまった。
もう少し、ワイパースイングにしたかったのに、
今までとあまり変わらないスクエアに近い
スイングになっていたようだ。

 

最後に何ゲームか試合をしたが、
いつものようなつまらないミスは少なかった。
もう一つの今日の改善点は、

利き腕の反対の左肩越しに通過するロブの打ち方で、
中途半端に打つと、思わぬ方向に飛んでしまう。
今日は、ネットに背中を向けて打つように、
ということを意識して、うまく打つことが出来た。

 

結局、今日の改善点2点は、
いずれも打つ前の背中の向きだった。

 

午後からは、少し離れた所にある市民センターで
ピックルボールを楽しんだ。
ダブルスの試合をしたのだが、
私の方にあまりボールが来ないので、
試合はパートナーの出来にゆだねられる。

 

今日はパートナーに恵まれたようで、
全勝することができた。
でも、今日のような試合では、勝敗よりも、
フォームの矯正とか、新しい打ち方の試行、
そしてダブルスでのポジショニング等を
もっとやってみるべきだったと思う。

 

テニスとピックルボール、
今日は楽しくどちらもプレーすることが出来た。
明日も同じ日程で両方やる予定だが、
今日の調子が継続するだろうか。