2024年2月7日(水)リタイヤ生活1914日

今日は朝から良い天気だった。
昨日までの降雪も、日向では解けてしまい、
日陰に少し残っているだけだった。


昨日は、午前中に車の雪かきをしておいたが、
今日、テニスに行けるかどうかは、半信半疑だった。
でも、これだけ天気が良いと、車通りの多い道や日向は、
完全に雪が解けてしまうので、安心して車で行くことが出来た。

 

テニスに行くと、手前の駐車スペースはきちんと除雪されており、
奥の方はまだ除雪されていなかったが、
それでも余り雪が残っておらず、十分に駐車することが出来た。
逆に除雪されているところは、一部が雪置場になっており、
そこだけは駐車できなかった。

 

今日のテニスは、レギュラーが6人、振替が3人で
合計9人のフルメンバーだった。
それでも、2コート使って、コーチも2人態勢だったので、
十分に汗をかいて楽しむことが出来た。
特に、振替の方が結構お上手だったので、
少し緊張感も出て、集中することができた。

 

午後からは市民センターでピックルボールをした。
今日は2コート予約してあったのに、
参加者が4人だったので、結局1コートだけしか使えなかった。

 

4人だとダブルスの組み合わせは3通り。
午後の2時間、途中には休憩もはさんで、
11点先取のゲームを6回、
つまり組み合わせを2巡プレーすることができた。

 

今日も、あまり勝ちを意識していなかったが、
一応、全勝することができた。
私の場合、ダブルスゲームでは、
私の方にあまりボールが来ないことが多いので、
ダブルスで組むパートナーの頑張り具合によって、
勝敗が決まる。

 

その点ではパートナーに恵まれたのだと思うが、
逆に相手のミスも多かった。
試合の70%以上は、つまらないミスで決まる、
と言われているので、ナイスショットで決めるよりも、
相手がミスするまで、辛抱強く待っている方が、
勝負に勝てることが多いようだ。

 

私自身も、午後のピックルボールの方では、
あまり緊張感もなく、つまらないミスも結構やってしまった。
でも、最近分かってきたのは、
得点はサーブ権のある方しかできないので、
失敗して良い時と、失敗すると失点につながる時がある、
ということで、最近は、失点につながるラリーだけは
比較的慎重にプレーすることが出来るようになった、
ということだと思う。

 

ただ今日プレーしたサークルは、参加者がだいぶ減ってきたので、
何とか増やす工夫をする必要がありそうだ。
ピックルボールは、最近、
テレビの地上波でも取り上げられることが多くなってきたので、
上手く新たな参加者を募集する方法を考えないといけない。