2019年6月21日(金)リタイヤ生活785日目

今日も、なんとか雨は降らなかったが、

薄日が見えたり曇ったりとはっきりしない天気だった。

最高気温は28度位、湿気が多く、外を歩くと、

風は心地よかったが、じっとりと汗ばんでしまった。

 

午前中は吹き矢のサークルへ。

今回、新しい矢を作る時間がなくて、あまりモチベーションも上がらず、

世間話ばかりで終わってしまった。

吹き矢が終わった後、メンバと、今度の崎陽軒工場見学に関して少し相談をした。

工場見学そのものは、既に準備ができているが、その前に昼食会を行う予定のため、

場所や料理に関して、私の考えている方向で良いか確認した。

いちおう十数人のグループなので準備に手間がかかってしまう。

相談の結果、適切なアドバイスをもらうことができた。

 

自宅に戻って昼食をとってから、早速、工場見学の日の昼食会の会場に関して予約してみた。

第一候補は、新横浜駅の駅ビル内なので便利は良いが、個室を確保するためには

少し高いランチコースを頼む必要がある。

この金額でも、たぶんメンバは文句を言わないとは思うが、

何かと財布の負担になるのは良くないため、ここは断念した。

 

第二候補に関しては、いくら電話しても、通話中でつながらない。

半分あきらめていたのだが、調べているとネット上に問い合わせのフォームがあったので

それに予約内容を入れて送ってみた。

その後、しばらく別のことをしていたのだが、気がつくと携帯電話にそこからの留守電が入っていた。

改めて電話するとのことだったので、こちらから電話して見たが、依然として通話中でつながらない。

仕方がないので、メールで回答が欲しい旨を再びフォームに入力して送った。

しばらくして電話がかかってきて、今回は取ることができた。

基本的にはこちらの条件で個室を確保できるとのこと。

これでやっと日程が確定した。

 

このように、何かイベントをやるときには結構バタバタして、

かろうじて何とかこなしているのだが、たぶん、サークルの参加者は、

そのようなことには全く気づかず、円滑に進められているのだと思っているだろう。

あまり苦労が報われる役割ではないか、当面、継続して行かざるを得ない。