2023年10月2日(月)リタイヤ生活1828日

早くも10月になってしまった。
暑さ続きでなかなか秋の実感はなかった。
今朝は少し曇っていたが、
昼近くになると日が差してきて、
気温が上がってきた。
秋というにはまだ暑いが、
先月までの猛暑に比べると、
いくらか暑さが和らいできた気がする。

 

今日もご絵zんちゅうからピックルボールに出かけた。
最近やっていて、自分の技術的課題が
だいぶ見えてきた気がするが、
いざ試合になってしまうと、
なかなか改善することができない。

 

特にダブルスでのフォーメーションに関しては、
全く改善できなかった。
試合中はどうしても、
ボールや相手の動きに気をとられて、
パートナーとの位置関係まで気が及ばなかった。
意識がしているのに、実践できない。
どうすれば改善できるのだろうか。
またYouTubeのトレーニング動画で
練習方法を調べてみよう。

 

プレーを終えて、近くのジムで汗を流してから帰宅した。
居間でまったりしていると、テレビのワイドショーで
ジャニーズ性加害問題に関する記者会見が始まったので、
しばらくその模様を見ていた。

 

会見によると、ジャニーズ事務所は社名を変えて、
被害者補償を行い、最終的には廃業するとのこと。
そして、全く資本を移転しない形で
タレントのマネージメント会社を設立する、とのことだった。
記者会見の中で、何やら最後まで騒いでいるマスコミの誰かがおり、
登壇している井ノ原氏にたしなまれているのが印象的だった。
それにしても、井ノ原氏の発言は説得力があり、
好感度が増したと思う。

 

発表内容に関して、後日批判の声が上がると思うが、
企業やマスコミのジャニーズ所属タレント起用中止の動きに関して、
今回の会見以降はどのようになるのだろうか。
新会社側であれば契約するのか、
それとも旧ジャニーズ事務所(スマイルアップ)の補償などの
状況を見極めるまで保留するのか、気になるところだ。
今頃、中止の動きをしていた各社は、
他社の動向などの様子見の状況かもしれない。


最初の会見は、加害者の名前の付いた事務所名を存続させること
などを含め、確かに中途半端だったと思う。
今回の会見で一番感じたのは、
何かとんでもない不祥事があった時には、
初動で、そこまでするの!、と言われるくらいの
対策を講じないと、ずるずると泥沼に入り込んでしまう、
ということだ。


今回の会見の内容を推進するだけで、済むのか、
更に何かしないと済まないのか、
これからが見ものだ。