2023年8月21日(月)リタイヤ生活1800日

今日は、雲は多かったものの青空が見えており、
いつものように暑い1日だった。
首都圏は晴天続きで、そろそろ水不足になりそうだ、
との話も出始めている。
今日のニュースでは、東京都の小池都知事が、
節水を呼び掛けていた。

 

今日は、午前中は特に予定もなく、ごろごろとしていた。
昨日は小田原で開催されたあるスポーツ大会に参加して、
その後は、近くに住む息子と夕食を一緒に摂ってから
帰宅したので、珍しく夜10時以降の帰宅になってしまった。
その疲れはあまり感じなかったが、
午前中はいつも眠たいので、特に予定がないと、
ごろごろしていることが多い。

 

そういえば、会社員の頃は、
この程度の時刻の帰宅は珍しくなかった。
結婚したての頃も、かなり忙しかったので、
夜10時、11時以降の帰宅は普通だった。
確か珍しく9時45分頃に帰宅したら、
家内に「どこか調子が悪いの」と
言われてしまった記憶がある。
今の若い人たちの家族中心の生活では、
考えられないことだ。

 

午後からは、ピックルボールをするため、
近くの市民センターに行った。
個々の体育館はエアコンが効いており、
外は真夏の暑さでも、快適にプレーできる。

 

プレー内容はいつものようにまあまあだったが、
自分の技術のなさは痛感している。
たまたま、チャンスボールを返してしまっても、
相手がミスってくれるとOK、ということでは、
なかなか上達は望めない。
自分のミスをもっと減らす努力をしなくては。