2023年6月6日(火)リタイヤ生活1747日

今日は、午前中は、雲が多かったが、
日差しも見えていた。
しかし午後になると、次第に雲が増してきて、
空が暗くなってきた。
結局、朝の予報通り、
午後3時過ぎには小雨が降り始めた。
明日以降も、雨の多い天気になりそうだ。
気がついたら、梅雨に入っていた、
ということになるのではないか。

 

湿度が高いせいか、午前中はだるく感じた。
家内は買い物に出て行ったが、
私は、今日配達予定の宅配便を
待たなければならなかったこともあって、
珍しく自宅でごろごろとしていた。

結局、午前中は宅配便が届かなかったが、
休んでいたことにより、
だいぶ体が動くようになった。

午後3時からはピックルボールをやりに
少し離れた市民センターに行った。
午後3時からの場合、
市民センターの駐車場が満杯で、
あくまでかなり待たされることが多いのだが、
今日は、数台分空いており、
あっさりと駐めることが出来た。

 

1コートで参加者4人、ということで、
ほとんど休み無くプレーできた。
最近、少し足が痛かったが、
プレーに夢中になって、
更に悪くなってしまったようだ。

 

ジムでシャワーを浴びて帰宅。
その後はまったりとしていた。

 

最近、経済がとんでもないことになっているようだ。
米国債の破綻懸念から金利上昇予測が出て、
いったん沈静化しているかと思った円安が、
再燃している。
既に1ドル140円付近を前後しており、
更に進むとの予測もある。

 

そして、更に驚きは、日経平均が急上昇しており、
既に3万2千円をあっという間に超えてしまった。
テレビの経済ニュースでは、最近の国際情勢、
特に中国投資が難しくなったこと、
そしてバフェット効果などをあげているが、
これだけ急騰すると、
むしろ個人投資家は、いつ下がるのか
かえって不安が増しているのではないか。

 

コロナ、ウクライナ、インフレ、そして金融不安など
不安材料が多く、いろいろと思ってもいなかった方向に
進んでおり、これからもどうなるか、
見通すのが難しい。