2023年6月9日(金)リタイヤ生活1750日

今日は、早朝は昨夜の雨の影響が残っている感じだったが、
昼前からは少し日差しも出て、良い天気になった。
ただ、今、沖縄諸島の南から東北方向に進んでいる
台風3号により、梅雨前線が刺激されるため、
来週前半も雨続きになりそうだ。

 

今日は、久々に午前中の予定がなかったので、
掃除、洗濯などの家事分担を済ませた後は、
しばらく調べ物をしていた。
今後、参加するボランティア活動で、
ホームページの作り方などを実践する講座を行うため、
その予習をしていた。

 

最近は、HPを作るための様々なツールが揃っており、
しかもそれがどんどん進化しているため、
それについていくのが大変だ。
ちょっとでも使っていないと、
操作性が大きく変わってしまっていることがある。

 

幸い今回は他のボランティアがレジメを作って
くれているので、それをなぞっていくことで
だいぶ楽に準備できた。

 

ただレジメの内容で、最初に
ホームページを作る目的をはっきりしましょう、
というのは良いのだが、
その後は、様々な種類のホームページを
作るための道具の説明がほとんどになっている。

 

私から見ると、それも重要なのだが、
せっかく最初に、作る目的を明確にしたのなら、
更に、その目的をかなえるために、
どのようなターゲットに向けて、
どのようにアプローチしていくのか、
ということも整理した方が良いと感じている。

 

目的を明確にして、その目的にあうような
道具を使ってホームページを作っても、
肝心のターゲットに届かなければ意味がない。
難しく言えば、そのためのマーケティング戦略
が必要になる。

 

この進め方に関しては、現在、レジメに含まれて
いないので、本来であれば追加したいのだが、
既に講座1日目の内容を大幅にオーバーしているので
必要が出てきたところで、口頭で補うことにしよう。