2023年6月2日(金)リタイヤ生活1745日

今日は朝から空が荒れていた。
朝起きると、既に結構雨が降っていた。
午後になると、一時は嵐のような
横殴りの雨になった。
丁度その時間に車を運転していたが、
ワイパーを最も早くしても
前が見づらい状態だった。

午前中は近くの市民センターで
ピックルボールを楽しんだ。
今日は1面で6人だった。

 

体育館3コートのうちの真ん中の1コートで、
両側が卓球とバドミントンだったので、
やや窮屈な感じだった。

 

最近、体育館でピックルボールをやっていると、
近くで別のスポーツをやっている人が、
「なに、それ。面白そう!」
と近寄ってくることが多い。

 

ピックルボールは、今、米国で最も伸びている
スポーツと言われているが、
日本でもそろそろ波が来つつあるようだ。

 

その証拠に、私が始めた頃は、日本のアマゾンで
ピックルボール用品の取扱はほとんどなかったが、
最近、見ると、パドルを中心に
ずいぶん取扱が増えている。

 

ただ、日本のアマゾンでの価格は少し高めなのと、
取扱商品が米国に比べて、まだ少ない。
そこで私は、その時の為替のレートをみつつ、
米国のアマゾンで買うようにしている。


たまにディスカウントで売られている場合もあり、
日本への送料を含めても、
同じ製品を日本のアマゾンで買うよりも
米国から直接買った方が安いようだ。
届くのも、すんなりいけば1週間程度だ。

 

仲間の分も含めると、今までのトータルで、
米国のアマゾンでパドルを10個以上買っていると思う。
ただ、人の物を買う時には自分の物よりも気を遣う。
私が代行で買う場合には、USA Pickleball Approvedがあること、
カーボンなど木製でないこと、そしてできるだけ
パドルカバーがついていること、を条件としており、
幸いなことに、今のところ特にトラブルはない。
それに最近は日本国内で買えるようになったため、
最近は代行で買ってあげる必要がなくなった。

 

こんな感じで、徐々にピックルボールが盛り上がりつつあり、
近い将来には、バドミントンコートを流用するのでは無く、
専用のピックルボールコートが出来て欲しいと願っている。