2023年6月5日(月)リタイヤ生活1746日

今日は少し雲はあったが、天気は良くて、
かなり暑かった。
まだ6月初旬というのに、
最高気温は30度位になったと思う。

 

今日は、障害者スポーツの体験をした。
あるスポーツ競技をやってみたいとの
障害者施設からの依頼で、
ある団体で対応したのだが、
私もそのサポートで参加した。

 

今回は、障害者の方が3人、
施設職員の方が3人来られた。
私は、その中の1人の障害者の方を担当した。

 

私は、障害者の方と一緒にスポーツするのは、
ふれあい運動会というイベント程度だったので、
どうすれば良いか、まったく分からなかった。
どの程度の障害で、どこまで動けるのか、
どこまで頑張らせてよいのか、等全く分からなかった。

 

ただ、幸いなことに、昨日、そのスポーツの
まったくやったことのない人(健常者)に対して
別の場で体験会が行われた。
その内容も参考にして、最初のうちは
簡単な事をやってもらった。

 

やっているうちに、どこまで動かせるのか、
何が難しいのか、だんだん分かってきた。
ただ、その内容は、3人の方々で、
それぞれ違っていたので、
その都度、柔軟に対応する必要がありそうだ。

 

ありがたかったのが、職員の方が、
ボールを打って欲しい方向に立って
目印になってくれたり、
どこにボールを投げたら打ちやすいか
等のアドバイスをくれ、大変参考になった。

 

今日は特に暑かったので、
頻繁に休憩時間を入れた。
休憩時間を入れて約1時間半、
実際にプレーしていたのは約1時間位だった。

 

終わって施設の方が帰られてから、
我々の中で反省会を行った。
この活動を進めて行って、
最終的にどこまでを目指すか、
なかなか難しいところだった。

 

結局、今後の反応を見ながら、
柔軟に適応していくしかなさそうだ。
私は、この後しばらくは障害者スポーツ
勉強をして行こうと思っており、
その中でどのような知見が得られるか、楽しみだ。