2022年12月14日(水)リタイヤ生活1634日

今日は朝から快晴で、
青空の広がる気持ちの良い1日だった。
ニュースによると日本海側は雪になりつつあり、
典型的な冬型の、東京は快晴の天気配置のようだ。

 

午前中はテニスへ。
昨日も同じところに行ったので2日連続だったが、
何故か今日は調子が悪かった。
今日は最初に指先が切れそうな気がしたので、
指のサポーターをしていたのだが、
そのせいで打感が悪かったようで、
途中で気がついて外したら、少し良くなった。
練習時間の最後に試合をするのだが、
今日は一応全勝だった。
これはパートナーが良かったせいかもしれない。

 

昼食を摂って一休みして、午後からは
市民センターでピックルボールを楽しんだ。
2コートで10人だったので、
あまり休みは多くなかったが、
かえってそれがよかったようで、
意外に調子が良かった。

 

今日の課題は、つまらないミスをしないこと。
ただし、今日練習すると決めたショットは
失敗が多くても繰り返しチャレンジするようにした。

 

特に練習したかったのは、
サードショットでのドロップショットと
その後のディンクショットだった。
サーブリターンした相手が
前に出てきてくれるタイプだと
その前に落とすドロップショットを試せる。
しかし前に出てこない場合には、
ドロップショットを打つと、
かえって前に引きつけてしまうため、
足の長いショットを打たざるを得ない。

 

できればダブルスで、
相手チームの二人とも前に出るタイプだと良いのだが、
今日の組合せでは、それは少なかった。
数少ないそんな対戦の時にドロップショットをやってみたが、
成功率は半分を少し上回っているくらいだった。
その後に、ディンクショットのラリーをしたかったのだが、
相手側が強打することが多く、
結局、ディンクショットの応酬はまったく出来なかった。
ただ、つまらないミスはほとんどなかったと思う。

 

このサークルでプレーしていて、
プレーヤー毎のレベルの違いはあるものの、
共通の意識は、純粋にピックルボールを楽しむ
ということだけなので、
自分のために他の人のプレーに
いろいろと注文をつけることはできない。
もっと技術的に上達したいと思う人がどの程度いるだろうか。