2022年12月6日(火)リタイヤ生活1628日

今日は予報では、朝のうち曇っているが、
午後から晴れるとの事だったが、
実際には午後も曇っており、
肌寒い1日だった。
最高気温は10度もいかなかったと思う。

 

午前0時から、日本対クロアチアの試合を見た。
日本が前半先制したが、後半に追いつかれて、
同点のまま延長線でも決着がつかなかった。
途中からの試合を見ていると、
日本側はなかなかパスがつながらず、
圧倒的にボールを支配されて防戦一方のようだった。


そのままPKになったのだが、
一人目の南野選手が外したのを見て、
敗退濃厚と思えたので、
この後は見ずに寝ることにした。

 

午前5時前にいったん目が覚めて、
AMEBA-TVで韓国対ブラジル戦を見た。
既に1対4になっており、
そのまま韓国も敗戦してしまった。

 

これでアジア勢の日本と韓国、
そしてオーストラリアも
ベスト16で敗退してしまった。
やはりアジア勢のレベルは、
今のところここまでなのかも知れない。

 

日本がワールドカップでベスト8に
残ることを期待していたが、
ここまでということになると、
今まで皆で盛り上がっていたものが
すべて消えてしまい、何か寂しさだけが残った。

 

午前6時頃になって、起き出す時間になったので、
眠かったが起きて、いつものように
朝食を摂って、洗濯をした。
かなり寝不足気味だったので、
いつものように掃除もやり終えてから、
ベッドに入って少し仮眠を取った。

 

何かすっきりしない気分のまま、
午後は近くのコートでテニスをやった。
朝起きがけにYouTubeでテニスのビデオを見て、
それを参考にラケットの握り方で少し変えたところ、
今日は寝不足にもかかわらず、
少し調子が良かった。
スイングがぶれないように、
体幹を意識したのも良かったかもしれない。

 

今日はスポーツはこれだけだったが、
この数日間はあまり体を動かさなかったので、
久々に気持ちが良かった。

 

今日のテニスの調子が維持できるか、
明日のテニスも楽しみだ。