2021年5月7日(金)リタイヤ生活1240日目

今日は早朝は少し太陽が見えていたが、
直ぐにどんよりとした曇天になり、
夕方には小雨になっていた。
気温も低めで、最近は比較的温暖な陽気だったので、
今日は肌寒く感じた。

 

何も用事がない1日。
家内と買い物に出た以外は、家で机に向かっていた。
緊急事態宣言が出ていなければ、
今日もピックルボールで汗を流していたのに、
感染防止とはいえ、ステイホームで不健康だった。

 

今日もピックルボールの英文の翻訳をしていた。
誰に頼まれたわけでもなく、
単に趣味で訳しているだけなので、
まったくプレッシャーなどはないのだが、
自分の英語力のなさには嫌になってしまう。

 

訳している文章で2文続けてpaddle shoulder
という言葉が出てきた。
ピックルボールで、ラケットをパドルと呼ぶのだが、
このPaddle shoulderではずいぶん悩んでしまった。
公式ルールでは、paddle headとpaddle armという
言葉は出てくるのだが、shoulderは初めてだった。

 

バックハンドスイングの解説のところだったので、
その解説ビデオを見ながら解釈を考えた。
その結果、分かったのは、2つのpaddle shoulderで
shoulderの意味が違うということだった。


最初のpaddle shoulderは、名詞であり、
「パドルを持つ側の肩」と解釈するとつじつまが合った。
そして2つめのpaddle shoulderのshoulderは、
動詞であり、「パドルを担ぎ上げる」
と解釈するとビデオでの動作と符合した。

 

本当に簡単な文章なのに、大局的に読解せず、
細かな単語の意味を気にしていると、
このようになってしまう。

 

自分の英語力のなさに嫌になりながらも、
少しでも改善しようと、勝手に翻訳を継続している。
今週末までには、これを完成させたい。