2022年1月21日(金)リタイヤ生活1413日目

今日も朝から快晴だったが、
寒さはかなり厳しかった。
特に外に出ると、
北風が強く吹いており、
特に日陰に入ると寒さが堪えた。

 

午前中は特に予定がなかったので、
早めに昼食を摂って家内と散歩に出たが、
外に出た途端、強い北風で凍り付いてしまった。
それでも近所を少し歩き回ったが、
普段であれば、早足で歩いていると汗ばみがちな家内が、
今日はコートの襟を立てて丸くなって歩いていた。
来週火曜日頃には雨か雪、ひょっとすると大雪
等と言った予報も出ているが、雪だけは勘弁して欲しいものだ。

 

午後3時からは、近くの市民センターに行って
ピックルボールを楽しんだ。
普段と変わらない調子だった。
YouTubeのビデオで米国のピックルボールの試合を見ていると、
ダブルスで左右の選手が、ポジションを固定している事が多い。
本来であればサーブは、得点毎に左右のコートから
順番にやるのだが、その時にサーブだけ打っておいて
元のポジションに戻る、という事をやっている。
レシーブも同様で、サーブ権が相手に渡ったときに
左右で逆のポジションになっている場合、
レシーブだけやったら、元のポジションに戻る、
ということをやっている。

 

それがどんな感じなのか、一度やってみたいと思っていた。
今日、実際にやってみると、ダブルスで組んでいる相手との位置関係が、
常に同じになるので、私としては非常にプレーしやすかった。
実感として、これは試合で使える(使うべき)と思った。

 

これから様々なパートナーとダブルスを組む時に、
このやり方にもっと慣れるように協力してもらって、
上達したいと思う。