2021年12月16日(木)リタイヤ生活1392日目

今日も朝から良い天気だった。
気温も昨日よりも上がって、心地よかった。
快晴なので、そろそろ洗車をしたいと思っていたが、
明朝は結構な雨が降りそうとの予報があったので、
どうせ雨で汚れるなら、と順延にせざるを得なかった。

 

午前中はジムへ、いつものように
スタジオレッスンを2本こなした。
最初はシンプル、2本目はコンボ。
私の場合、シンプルは何とかついて行けるのだが、
コンポは少し苦労することが多かった。
でも今日は、比較的ついて行けたと思う。
おかげで、終わった後、爽快感を感じることが出来た。

 

帰宅して昼食を摂ってからは、
少しまったりとビデオを見ていた。
気がつかないうちに寝込んでしまったようで、
時計を見ると午後4時を回っていた。
起き上がろうとすると、突然両足がつってしまった。
普通はふくらはぎのあたりをつるのだが、
今日は大腿筋がつってしまい、
痛くて動けなかった。

 

何とか足を引きずって薬箱から
甘草湯エキスという漢方薬を出して飲んだら、
しばらくして収まった。
まだ眠かったので、更に30分ほど寝ていたら、
起きた途端にまた同じところをつってしまった。
先ほど薬を飲んだばかりなので、
今回は歯を食いしばって治るまで我慢していたら、
少し気分が悪くなって、汗が噴き出してきた。

これも水を飲んでしばらくすると治った。
足がつるのはなぜだろうか?
運動不足か? むしろ運動しすぎのような気がする。
水分不足か? 午前中もスポーツドリンクを1本飲んでいる。
ミネラル不足か? カルシウム・マグネシウムサプリを毎日飲んでいる
という感じで、ある程度対策は取れているのだが、
やはりつってしまうのは、寒くなってきて
血行が悪くなってきているせいかもしれない。

 

これからは更に寒くなって、
血行も悪く、筋肉も硬くなりやすくなる。
怪我だけには気をつけないと。