2019年7月31日(水)リタイヤ生活812日目

今日も朝から快晴。暑い1日になった。

 

今日、午前中はテニス。

塩分チャージタブレットを舐めながらでかけた。

テニスコートは屋内だが、冷房がなく、かなり暑かった。

途中にも水分を欠かさず、汗だくにはなったが

何とか無事に終わることができた。

 

テニスを終えて、途中で昼食を買うためにコンビニに寄った。

いつも昼食を買うコンビニで、駐車場はほぼ満車のことが多いのに

今日はなぜか1台も車が停まっていなかった。

ひょっとして閉店しているのかと思ったが、

入ってみると普通に営業していたが、おにぎりやサンドイッチはほとんど売り切れで

あまり買うものがなかった。

 

何とか昼食を選んで食べながら次の会場へ。

こちらも体育館で、冷房がなく、ファンが暑い空気を循環させていたが、

ここもかなり蒸し暑かった。

 

ここではピックルボールの試合をやった。

他の人は、1時から始めて、少し乱打した後で試合を始めているのだが、

私は午前中の都合もあり少し遅れて行くので、いきなり試合をすることになる。

ピックルボールは卓球のような感じなのだが、

パドルが卓球のラケットよりも大きくて、

ボールはテニスボールと同じような大きさなので、

ついテニスのような打ち方をしてしまう。

テニスであれば、ボールにストリングが引っかかってスピンがかかるのだが、

ピックルボールだと、そのままあらぬ方向に飛んでいってしまう。

仕方がないので、ネットよりも高めに強く打つことしかできなかった。

試合では、あまりうまく行った感じはなかったが、

楽しかった。

 

ピックルボールが終わって、結局、ペットボトル2本空けてしまったが、

かなり水分が欠乏しているような感じだった。

いつもの入浴施設に寄って汗を流してから帰宅。

 

家に帰ってからも、麦茶やアイスコーヒーをたっぷりと飲んで、

その後はリクライニングのソファーでのんびりしていた。

しばらくすると、クーラーで冷えてしまったせいか、

両足がつってしまった。

なかなか直らずに、イスに座り直して我慢していると、

気分が悪くなってきて、大粒の汗まで出てきてしまった。

 

その後しばらくして、なんとか徐々にたち直ったのだが、

これも熱中症の症状だったのかもしれない。

運動をして帰宅してしばらくしてから発症する、というのはあまり聴いたことがないが、

これからも暑い中で運動する機会が増えるので、注意しなくてはならないと痛感した。