2021年10月8日(金)リタイヤ生活1346日目

今日は朝から快晴だったので、
気持ち良く洗濯物を外に干すことが出来た。
朝のうちは窓を開けると気持ち良いそよ風が入ってきたが、
昼に近くなるにつれて、日差しが強くなり、
気温も上がって暑くなってきた。

 

午前中は、家内に言われて郵便局とスーパーマーケットに出かけた。
郵便局では、封書の郵便料金がいつの間にか84円に値上がりしていたことと、
公的年金関係の郵送には切手を貼らなくてはならないことがあり、
切手の交換と封書の投函をした。
ネットでは、切手の交換は無償で出来るような表現があった気がしたので、
郵便局の窓口で82円の切手を追加料金を払って84円切手に交換して欲しい
とお願いしたところ、1枚の切手に5円の手数料がかかるとのことだった。
仕方なく、2円切手を購入して、82円切手の横に貼ることにした。

 

このような公的年金関係の提出物も、
デジタル化してスマホやPCで投入することが出来れば、
切手や郵送も不要になるし、
書類の記入内容を役所の方でPCに投入する手間もなくなる。
今回の書類では、印鑑は不要になっていたが、
そんなことで満足しないで欲しい。
もっと抜本的な改革が必要だ。

 

午後からは、12時から2時半と3時から5時までで、
2つのピックルボールサークルをハシゴした。
本来であれば、今月末の31日(日)にピックルボールの大会があり、
私も参加する予定だったので気合いが入っていたのだが、
今日聞いたところでは、衆議院選挙の投票日になったため、
大会が中止になったとのことだった。

 

昨年から、何回か大会が予定されていたが、
いずれも新型コロナ感染拡大のため中止になっていた。
今回は、感染が収まりつつあり、
大会は実施可能と期待していたのだが、まさか
衆議院議員選挙投票日のため中止になるとは思わなかった。
選挙は意識していたが、事前に期日前投票
行こうと思っていたので特に残念だ。

 

ただ、岸田内閣発足直後の選挙なのだが、
内閣支持率が意外に低いので、
選挙結果がどうなるか、非常に関心がある。
大会は中止になってしまったが、
その日は夜から開票速報にかじりつこうかと思っている。