2021年10月7日(木)リタイヤ生活1345日目

今日は朝から雨で、1日中降ったりやんだりだったが、
小雨で本降りにはならなかった。

 

今日は午前中はジムで汗を流して、
午後には自宅で部屋の整理をしていた。

 

この場所に引っ越して5年あまり経つ。
その前の家には約20年住んでいたので、
ここに引っ越すときには、余計な物がたまっていて、
整理・破棄が大変だった。

 

そこで最近になって、そろそろ部屋を整理して、
無駄なゴミを捨てようかと思いたった。
まず、部屋で目につくのが、前の家から持ってきた木製の小さな棚2つ。
捨てるのが惜しくて持ってはきたものの、ごちゃごちゃと物を入れており、
収納効率は極めて悪い。
そこで、この棚は捨てるか、別のところに使うことにして、
180cmの高い棚を注文した。

 

棚が来るまでに部屋を整理しなくてはならない。
という期限が決まったので、部屋の整理に拍車がかかった。
少しずつ整理していくと、なかなか物が捨てられないという
私の悪い性格のせいか、ずいぶん無駄な物が出てくる。
例の「こんまり風整理法」に従って、
できるだけものを捨てる方に分類した。
後は古いノートパソコンも、Linuxを入れれば未だ使える、
と考えて取っておいたが、実際にはそんな使い方はやらないので、
新聞広告にあったパソコン処分業者に依頼して捨てることにした。

 

そんな整理をしていると、夕方に購入した棚が届いてしまった。
まだ整理は間に合わないが、明日は午後から予定ありであまり作業できない。
しかし、明後日の土曜日には、整理を終え棚を組み立てて完了できそうだ。

整理しはじめたら、別のところも整理したくなってきた。
これから年末にかけて、整理と大掃除に暮れそうな気がする。