2021年9月16日(木)リタイヤ生活1331日目

今日は朝のうち日差しが出ていて気持ちが良かったが、
しばらくするとどんよりと曇ってきた。
雨は1日中降らなかったと思うが、
午後からは降りそうで降らない、といった天気だった。

 

午前中はジムへ。
スタジオレッスンを2本やって、軽く汗を流した。
やはり1日に1回は汗を流さないと、
すっきりした気分にはならない。

 

帰宅して昼食を摂って一休み。
その後は、家内と椅子を買いに出かけた。
最近、私も家内もパソコンを使うことが多く、
椅子に腰掛けている時間が長くなっている。
するとどうしても腰が痛くなってくる。
そこで、家内の発案で、
最近のゲーミングチェアのような椅子にしたらどうか、
ということになった。

 

ゲーミングチェアは、アマゾンなどネットでも
数多く出品されているのだが、
実際に座ってみないと良いかどうか分からない、
ということで、今日出かけることにした。

 

行き先は家電量販店とニトリ
まずケーズデンキ、そしてヤマダ電機へ。
いずれもパソコンや周辺機器は数多く販売しているが、
パソコンデスクや椅子は全く置いてなかった。

 

次にニトリへ。
ここには、オフィスデスクやチェアがいくつか置いてあった。
試しに座ってみると、背筋にぴったりハマって、
頭も上手く支えてくれて座り心地の良い椅子があった。
でも値段は4万円余り。
家内と私の分を足すと8万円余りの買い物になってしまう。

 

その椅子に座っていた時に気づいたのだが、
確かに背もたれ等の座り心地は良いが、
肘掛けがあると、私の机ではそれが引っかかってしまい
椅子を机寄りに引けない。
そのためパソコンを使うためには、
椅子の前の方に座らざるを得ないので、
背もたれに寄りかかることはほとんどなくなってしまう。
いまの椅子も同様で、肘掛けが机に引っかかっている。

 

ということであれば、
4万円余りの椅子を買ってもあまり意味がない。
むしろ、椅子をできるだけ下げて、
肘掛けが机に引っかからないようにしてやれば、
いまの椅子のままでも快適ではないか、と思った。

 

その場では、家内用に1脚だけその椅子を買うことにして、
私は自宅に帰ってから自分の椅子を調整することにした。
椅子の座席をできるだけ下に下げると、
肘掛けが机の下に入り、引っかからなくなる。
ただ、椅子が下がってしまうために、
椅子の座席に高めのクッションを敷いて高さを合わせた。
また、家内の使わなくなった枕がいくつもあるので、
それで椅子の背もたれを調整した。
この結果、椅子を寄せると、背もたれにもたれかかりながら
パソコンを使うことが出来るようになり、かなり快適になった。
今のその椅子で快適にパソコンを使っている。

結局、私は4万円の椅子を買わずに、
あり物の枕やクッションを活用して
快適なパソコンデスクにすることができた。
これもひとつのエコだと思う。