2019年4月4日(木)リタイヤ生活735日目

今日も朝から快晴。

朝のうちは少し涼しかったが、昼頃になると気温もあがって、気持ちいい1日だった。

近所の桜も、昨日は7分咲きくらいだったが、今日は8~9分咲きに近い感じだった。

今週末には、近所で桜祭りが行われる。

この桜祭りは、満開の時期を外してしまっているが、今年は数日間の寒気のおかげで大丈夫なようだ。

主催者側の人たちも、ほっと胸をなで下ろしていることだろう。

 

今日は、特に予定なし。

ということは、思い切り調べ物ができる。

先日から動かしているMetaTraderのEAが着々と利益を上げているため、

ソースプログラムを読み込むことができた。

読み込むにつれて、だんだん記憶も呼び覚まされ、調子もあがってきた。

少し長いプログラムのため、全部は読み込むことができなかったが、

大分基本的な構造は理解することができた。

 

途中、気分転換でジムで一汗流した。

これがないと、私は1日中机にかじり付いてしまうので、健康維持のためにも書かせない。

特に、スタジオプログラムをやると、体を動かしながら、

コリオを覚えるための頭も使うし、しかも後ろにいるとよく見えないところもあって、

想像力も使うので、ぼけ防止に最適ではないか、と勝手に思っている。

 

帰宅してからもプログラム解析を続行。

久々にプログラムを扱う楽しさを思い出した。

解析が終わったら、パラメータの最適化やちょっとした改造をした後、

久々にPythonRubyでのプログラミングも楽しんでみたい。