2021年2月8日(月)リタイヤ生活1183日目

今日も朝から晴れていたが、昨日よりは雲が多かった。
日中は日が射している時間が長かったが、
時折、太陽が雲に隠れると、寒気が身にしみた。

 

今日は何もない1日。
買いたいと思っている家具の選定で終日終わってしまった。
というのも、家具の大きさや設置場所、
コンセントの位置との関係で、
ネット上でなかなか適したものが見つからず、
良いと思っても、条件を満たさない事があった。
結局、今日は見つけられなかった。
ある程度妥協すれば良いのかもしれないが、
もっとも目立つところに置くため、
中途半端なものにしたくなかった。

途中、休憩かたがたTVドラマを見ていた。
最近、アメリカの医療ドラマにハマっている。
グレイズアナトミー、シカゴメッド、ナイトシフト、
ロイヤルペイン等だが、どれもとても面白い。
そして、いつも感じるのは、どの役者も、
端役でさえも、演技力が素晴らしいということだ。

 

最近、ネットである記事を読んだ。
アメリカのドラマに比べて日本のは、
何故こんなにチープなのか、という話で、
答えとしては、予算など様々な要因があるが、
もっとも大きいのは、演技力の差、ということだった。
アメリカの場合には演技力で選ばれるが、
日本の場合にはアイドルなどの人気で選ばれるので、
演技が見ていられないほど下手、と書かれていた。

そういえば、日本の歌手、特にアイドルなどは、
グループでもハーモニーなどは関係なく合唱している。
確か、日本のアイドルグループが
アメリカの有名な歌手と共演したときに、
君の(歌の)パートはどこか? と聞かれて絶句した
との話も記憶している。


何か分からない、アイドル的な人気というものが、
本人達の歌唱力とか演技力などの向上を妨げているのではないか。
結果として、歌唱力の無い歌や演技力のないドラマを見て、
我々の耳や目も貧弱になっているのではないか。
そんな気がしながら、アメリカのテレビドラマを見ていた。