2021年4月15日(木)リタイヤ生活1228日目

今日は天候も悪くはっきりしない1日だった。

 

午前中はジムへ行って軽く汗を流した。
日曜来の右のアキレス腱の痛みがあったが、
何とかスタジオレッスン2本済ませることができた。
少し治ってきて痛みが和らいだようだ。

 

午後は、ニトリへ。
娘にドレッサーを買って送ったのだが、
椅子が2つ届いてしまったということがあった。
コールセンターで確認すると、
もともとドレッサーに椅子がついているのに、
更に椅子を買ってしまったため、とのことだった。
しかし、購入した際には、店内の展示品には
ドレッサー本体と椅子が別々の商品カードが置いてあったし、
最終的な支払いの際に確認した時にも、店員の回答は
ドレッサー本体に椅子はついていないとのことだった。

 

まず、ドレッサー本体に椅子がついているのであれば、
そのような商品カードを置くべきであり、
別々に置くのはおかしい。
だいいち、本体に椅子がついているのに、
別に椅子を買う人がどれだけいるのだろうか?
椅子だけの商品カードを置いている意味は???
それに、購入の際に確認した時にも、
椅子は別、と明確に応えた店員の勘違いも問題。
更に、その返金のためにわざわざ店まで出向かなければ
ならなかったこと、
そして、今日店舗に行く前に、事前に返金方法などに関して
コールセンターに確認した際に、折り返し店舗から電話を
くれるとのことだったが、待てど暮らせど電話は来なかった。


というように、ニトリ側での対応のまずさは多々あったが、
それに対して、こちらからは、冷静に問題点を挙げて
改善すべき点を伝えた。
という意味では、いちおう模範的な顧客だったと思う。
ただ、あまりにも紳士的に伝えたため、
ニトリ側で何ら改善されないのではないか、との不安は残った。

 

顧客観点で、もっときちんと改善してもらうためには、
どうすれば良かったのだろうか?