2020年7月13日(月)リタイヤ生活1045日目

今日は朝から雨が降ったりやんだりの天気だった。
気温は少し低めで、過ごしやすかった。

 

昨日、雨か曇りの予報が外れて、
ほとんど炎天下で4時間テニスをやったせいか、
今日は朝から少し腰が痛かった。
外出自粛で運動不足になっていたところで、
いきなりテニスをしたので、腰が少し悲鳴をあげたようだ。
年齢も考えて、今日は大人しくしていた。

 

午前中は、家内に頼まれてスーパーへ買い物へ。
スーパーは2ブロック隣なので徒歩で5分もかからず、
ほとんど運動にもならない。

 

昼食を食べた後で、今度は郵便局へ。
通帳記帳とあるボランティア団体の年会費振り込みに。
同じゆうちょ銀行同士なので振込手数料はタダだとばかり思っていたが、
ATMでも100円かかるとのこと。
郵便局員に聞くと、4月1日から優良になったとのこと。
おかげで1000円送るのに送金手数料が100円かかってしまった。
ただゆうちょダイレクトだと5回まで無料とのこと。
他の銀行はインターネットバンキングを使っているのに、
ゆうちょ銀行だけ作るのを後回しにしていたのが失敗だった。

 

確か4月頃に公正取引委員会が、
銀行間送金手数料を値下げするように各銀行に勧告していた筈で、
これが実現すれば、同時に銀行内送金手数料も無償化に近づくと思う。
なぜこの時期に、わざわざゆうちょ銀行が行内送金手数料を
有償化したのか、理解に苦しむところだ。

 

こんなことならば、PayPayやLINEPAYの個人間送金の機能を使って
お金を集めてもらった方が、送り側は送金手数料がタダで済むし、
スマホでいつでも送れるので便利だ。
ただ受けとった側は、それを現金化しようとすると手数料がかかってしまう。
最近は、多くの店やコンビニでPayPayもLINEPAYも使えるため、
それで受けとって現金を立て替えてもらっても余り問題はないと思う。

 

その後は、ビデオを見ながらベッドでごろごろしていた。
自粛期間中から、米国のTVドラマGame of Thrones(GOT)にハマってしまって、
今、2回目を見直しているところだ。
1回目では分からなかった伏線なども2回目にはよく分かって面白い。
このドラマは2011年のシーズン1から始まって、
2018年を除いて毎年放送され昨年シーズン8で終了した大作で、
とてもTVドラマとは思えないスケールだ。


7つの王国の物語なので、登場人物や地名も多く、
最初見た時にはよく分からなかったが、
今回は地図と家系図をネットからダウンロードして、確認しながら見ている。
最初1つに統合されていた王国が、王の死から分裂し、
再び再統合されるまでのファンタジー物語で、
魔法やドラゴン、そして死の軍団(ホワイトウォーカー)も登場する。
関連するYouTubeでのビデオが多いことから、
米国ではスターウォーズに匹敵する盛り上がりだったようだ。
できれば、続作かスピンオフを出して欲しいものだ。