2020年10月19日(月)リタイヤ生活1109日目

今日は朝から曇りで1日中曇りかと思ったが、10時頃には晴れ間が見えだした。
ただ、今朝はこの秋の最低気温とのことで、思った以上に寒かった。

今日は特に予定のない1日だった。
午前中は、今までスポーツボランティアなどでもらった紙のマニュアルを
スキャンしてデジタルにする作業をやった。
これが上手くいけば、たまった紙は捨てられる。

 

なぜ前のマニュアルが必要かというと、次のイベントの時に、前はどうだったか
確認したいことがあるためだ。
今までは紙のマニュアルをそのまま取っておいたが、次第にたまってきたため、
やむなく電子化して保存することにした。

 

電子化のために、自宅にあるプリンタ複合機のスキャン機能を使うか、或いは
連続読み取りのできるスキャナーを買おうかとも思ったが、複合機のスキャン
機能は読み取りが遅いし、断捨離をするのに機器が増えるのは本末転倒という
ことで、他の方法を考えていた。
そんな時に丁度、スマホアプリでOffice Lensというスキャンソフトをみつけた。
これだと簡単にスキャンできて、追加投資も不要。さっそく試してみた。

 

背景に黒い紙を敷いて、スマホは三脚で固定し、照明はスタンドで明るくし、
ドキュメントを置いてスキャンして見ると、これがなかなか良かった。
撮影とドキュメントの輪郭確認のため画面に2度タッチするたけで1枚づつ
ドキュメントが取り込めて、そのままPDFに変換し、更にはGoogleドライブ
にアップロードまでしてくれる。
斜めに置いたドキュメントでも、傾きが補正されて取り込まれる。
このおかげで、短時間に複数のドキュメントを取り込むことができた。
若干ぼやけるところもあったが、後から確認するためには十分な解像度だった。

何とかしたいと思っていたことが、思った以上にうまくいった。
しばらくはこれを使って、たまってしまった余計な紙のドキュメントを
大幅に減らすことができそうだ。