2020年8月7日(金)リタイヤ生活1062日目

今日も朝から快晴。
かなり大きな蝉の鳴き声が響き渡っている。
うちのベランダに来て鳴いているのかもしれない。
先週くらいまでの雨続きの梅雨が嘘のように
朝から強い日差しが降り注いでいる。
ただ、昨日よりも今日の方が清々しい感じがするのは、
湿度が少し下がっているのかもしれない。

今日は、午後からプロボノの活動があった。
昨夜、少し説明が足りないところがあることがわかり、
午前中に慌ててドキュメントを作成した。
facebook関連なのだが、Facebookはまとまった解説資料もなく、
公式ヘルプは操作法中心で、その趣旨とか目的が明記されていない。
しかも頻繁に仕様が変わるので、
少し前のドキュメントは使い物にならない。

一緒に活動しているメンバが制作したFacebookページと
私が前から関わっている公開ページ、
そして今回用に作成した試験用のページでの設定と挙動等を参考に
試行錯誤しながらなんとかドキュメントをまとめることができた。

 

昔のパッケージソフトウェア製品は、ドキュメントも製品の一部ということで、
しっかりしたマニュアル(製品の機能説明と機能のチュートリアルなど)
がついていたが、Facebook等最近の製品(というよりクラウドなのでサービス)は、
仕様をどんどん変更してしまうし、それに関するドキュメントも、
揃っていないか、仕様変更に追従できていないこともある。
仕方がないので、ネットで誰か解説していないか検索することになる。
やっと解説を見つけても、それを作成している当人もよく分からないところがあって、
設定などの説明を一部はしょっているときもあり、
何のための機能なのか、どう働くのかなど、大変悩ましい。

 

今日は、ドキュメントに関しては、とりあえず出来る範囲で整理して、
よく分からないところも、ある程度、根拠を持った推測をして、
何とかまとめているが、頻繁な仕様変更があるため、
いつまで使えるか分からない。

 

このようなクラウドサービスで、永遠に継続的インテグレーションを繰り返す
ようなものに対して、そのような形で実態を把握していったらよいのだろうか。
使いこなすのはなかなか難しいのかもしれない。