2018年9月3日(月)リタイヤ生活594日目

今朝は雨。その後、1日中、雨か曇りの天気だった。

少し湿度は高いが、気温は低めで、比較的過ごしやすい1日だった。

 

今日午前中は、あるボランティア団体の打ち合わせに参加した。

打ち合わせのテーマは、ある複数の施設が参加するフェアへの支援。

主催者側からの依頼事項をヒアリングする場だった。

昨年もやっているので、内容はわかりやすく、

支援する立場とは言え、逆に主催者側に幾つかの提案もすることができた。

 

打ち合わせの後、帰宅して、打ち合わせのメモを作成し、確認のため参加者に送付した。

その後は、イベントに参加するボランティア向けのマニュアルの作成を開始。

 

私の所属する団体では、イベントやセミナーへボランティア参加する人に対して、

今まできちんとしたマニュアル等を作成してこなかった。

イベントなどでの指示は、経験のある先輩ボランティア任せなのだが、

そもそもイベントの趣旨や以前の反省等に関して、書き下して整理していないため、

やることが多くは個人の裁量に頼るところがあり、人によって指示が違うなど問題が生じ、

それが新たに入ったボランティアなどの不満の元になっていた。

もちろん実際の現場では、個人の裁量に頼らざるを得ないところがあるが、

だからこそ、イベントの目的や意義をきちんと書き物として共有し、

やるべき事も、あらかじめ分かっていることは明確に書き下して

指示するようなやり方が良いと思っている。

 

そこで、今回のイベントを支援するためのマニュアルをきちんと作成することにした。

本マニュアルを作成することにより、この組織の中に、私の考え方に共感する方が何人かいれば、

別のイベントに関しても、同じようにマニュアル化を考えてくれると期待している。

 

私の手元には、私の参加した数々のスポーツイベントのマニュアルがある。

これらを参考にしつつ、できるだけ簡潔(必要最小限)で

読みやすいのマニュアルを作成したいと考えている。

 

ボランティアの参加者は、たぶん十数名程度。

マニュアル作成をするほどの人数ではないが、

この組織での今後のマニュアル作成の雛形になって欲しい。