2020年10月9日(金)リタイヤ生活1103日目

今日は、台風で刺激された秋雨前線の影響で1日中雨が降りしきっていた。

 

午前中はジムでも行こうかと思っていたが、
やらなくてはならないことがたまってしまったので、
自宅で机に向かっていた。
Scratchの課題、gaccoのオンライン講座、等など、
ちょっと旅行に行くだけで、毎週やっていた事がたまっていく。


とはいえ、月、火の旅行は、半年以上旅行に出られなかったストレスを
発散するのに、本当に効果的だったと思う。
感染防止で旅行前は少し不安だったし、
世の中で反対の意見もあることは知っているが、
実際に行ってきてみると、いろいろと楽しくて、
日本政府がよくぞgotoトラベルを推進してくれた、と感謝している。
gotoキャンペーンのおかげで、少し高級な旅館が、平日だというのに満員で、
しかも客は皆、食事、温泉等を十分に楽しんでいる。
多分、在宅勤務なのか、或いは年休をとったのか、
若い家族連れの客も思った以上にいた。
一部、地域共通クーポンが申請中でまだ使えない、
と断られてしまった店舗があったが、
拙速でいろいろと不手際があるにしても、
経済復旧と国民生活安定のため、スピード感を重視して政策を遂行している
と見れば許容できる。

 

午後からは家内と買い物。
雨だったので、車で近くのスーパーへ。
最近、スーパーの入口のアルコール消毒剤を使う人が減ってきている。
これは、感染しない目的もあるし、スーパーで商品を触ったときのため、
他人に感染させない、との目的もある筈で、
次第に、脇が甘くなってきているようだ。

 

買い物を終えて、自宅で一休みしてから中学校のパソコン部のサポートに。
新1年生の課題を終える生徒が増えてきた。
一応、2年生がやっている別の課題を示したが、
もともとロールプレイイングゲームを作りたい、との動機で入部した子もいるため、
いつまで課題で引っ張って良いのか迷うところだ。
この辺は、担当教員とまだすりあわせが出来ていない。
私は、最初の課題がある程度終われば、その後は自分なりの目的を持って
プログラミングしている子にはあまり干渉ぜす、好きにやらしている。
このため、生徒によっては自分なりのロールプレイイングゲームを
作っている子もいる。
ただ、その子から時々相談を受けてみると、
その子がプログラミングした筈のブロック群に関して、
あまり理解できていないとうなところもあり、
どこまでが彼の創造性を発揮したものかはやや疑問だ。
サルまねから入って、徐々に創造性を身につけていく、
そんな感じなのだろうか。