2020年6月4日(木)リタイヤ生活1018日目

朝のうちは雲が厚く、洗濯物を外干しできるかどうか
微妙なところだったが、天気予報は曇りだった。
一時的に空が明るくなったり、今にも降り出しそうになったり
ハッキリしない天気だったが、結局夕方には、強い西日が差してきた。
気温も上がり、少し蒸し暑い1日だった。

 

6月の予定も4割くらい埋まりつつあり、
いよいよニューノーマルの生活になってきた。
自粛期間中にヒマだったので、
いつか見ようと思っていたGame of Thronesを、
アマゾンプライムビデオでシーズン1からシーズン7まで
いっき見してしまった。

 

このGame of Thronesに関しては、
トヨタ自動車豊田章男社長が米国バブソン大学の卒業式スピーチで
「今夜の卒業記念パーティには参加したいが、
翌日、Game of Thronesの最終回があるので夜更かしできない」、
というジョークを言っていたこともあり、
そんなに面白いのならと、今まで気になっていた。

 

今回、見てみたが、本当に面白かった。
7王国の王座を巡る話で、主役と思っていた人たちが、
簡単に殺されて、主役が変わってしまう。
そして同時進行で7王国の話が進んでいき、
途中でお互いに戦ったり、協力したりと、話のテンポが速い。
そして、結構、アダルトなシーンも出てくる。
これは子供にはとても見せられない。

 

そして一番驚いたのは、様々なシーンで豪華な立派なセットや
超大規模な戦闘シーンなどが繰り広げられていることだった。
大作映画ではなく、テレビシリーズでこれだけのシーンを撮るのは
かなりお金がかかっているのでは、と思った。
が、YouTubeで見ると、ほとんどのシーンがCG合成を使っている。
これだけの精密なCGを、
TVドラマで駆使できるという技術の進歩にも驚かされた。

 

さて、シーズン7まで見終えて、残るはシーズン8のみ。
アマゾンプライムビデオでは、シーズン7まではプライム特典で追加料金なし、
しかしシーズン8は1エピソードで300円、
シーズンレンタルで1530円かかる。
ここまで来たら最後まで、とそのまま払って見ようとも思ったが、
ふと見るとHuluでは月1026円でシーズン8まで追加料金なしで見られる。
これだったら、Huluの会員になってもいいか。
それにウォーキングデッドのシーズン10も見られるし。
テラスハウスが例の事件で中止になったので、
Netflixを解約してHuluにしよう。
動画サービスの競争は激しい。