2020年5月26日(火)リタイヤ生活1011日目

朝のうちは曇り、予報では曇り時々雨、とのことで
洗濯物は外に干せず、浴室乾燥になってしまった。


最近は、はっきりしない天気が続くが、
新型コロナウィルスは湿度に弱いとのこと。
湿度70%のじっとりした天気だったが、
緊急事態宣言が解除されて、
町に人が戻ってきたタイミングとしては
ちょうど良かったのかもしれない。


昼過ぎに買い物で出てみると、
今まで閉店していた店もいくつかは開き始めており、
テイクアウトだけだったマクドナルドやミスタードーナッツ
店内で飲食する客が見えた。
ただ、マクドナルドで見かけたのは、
2人掛けのテーブルに一人づつ腰掛けているのは良いのだが、
隣のテーブル同士では向かい合わせに座っている人も多かった。
せっかくであれば同じ方向を向くように誘導すれば良いのだが、
まだ「新しい日常」のための感染防止意識が低いのかもしれない。

 

最近はテレビを見ていても、ほとんど過去の番組を再編集したものが多い。
ロケもできないし、ドラマなどの収録もできない状態だ。
そして番組の間にも、車などのコマーシャルはまったく無くなっており、
逆にテレビ局の番組宣伝のコマーシャルが増えている。
自粛で消費が無くなって経済がストップし、
コマーシャルのスポンサーが激減しているに違いない。
早く元の状態に戻さないと、テレビ局の経営状態も
かなり悪化しているのではないだろうか。

 

昨日、緊急事態宣言が解除されたばかりなので、
まだ、運動施設などをどうするか、
ネットにもお知らせはまだ掲載されていないようだ。
近くのアウトレットも閉め切ったままで、
再開に向けて準備をする姿も見られなかった。
多分、6月1日の再開に向けて、
感染対策や再開の準備を進めると思う。
私も同様で、再開に向けた準備に力が入ってきた。

 

やっと6月1日に「新しい日常」がスタートできそうだ。
せめて秋までは、大きい第二波は来ないで、
新しい日常が定着するのを見守って欲しいものだ。