2020年5月25日(月)リタイヤ生活1010日目

今日ははっきりしない天気だった。
湿度は少し高いようで、
夜になっても少しじっとりしている感じだった。

 

コロナウィルスは高温多湿に弱いので、
今年の梅雨はからつゆにならないように、
との記事もあった。
一方、米国のある発表によると、
コロナウィルスは紫外線に弱いとのことで、
夏はカンカン照りの方が良いのかもしれない。

 

今日、首都圏も緊急事態宣言が解除され、
6月からは徐々に公立学校なども再開される見通しだ。
学校を9月からというのは、今からだと現実離れしているので「ない」として、
休校の2ヶ月間、そして6月からの緩やかな立ち上がりを考えると、
学校でこの遅れを取り戻すのは大変そうだ。
多分、夏休みもあまり取らないで授業をする必要があると思う。
しかもコロナウィルス対策で、エアコンではなく
窓を開け放って換気を良くして授業すると、真夏に気温が上がった時に、
教室で脱水症状などで倒れてしまう生徒が増えないか心配だ。

 

ニュースを見ると、緊急事態宣言解除を見越して、
昨日も既に都心などへ集まる人が増えているとのこと。
経済再開を好感して、日経平均も少し上がっているようだ。

 

私も、今まで何もない毎日で張り合いもなかったが、
学校の再開もみえてきたので、やる気も出てきた。
先週後半から、Scratchプログラミングの入門の教材を作っている。
生徒がわくわく感を感じるように、と企画しているが、
今作っているものが本当にそうなっているのか、
なかなか確信が持てない。

 

今週中くらいにある程度の教材を作成して、
再開したら、パソコン部の新入生などに見てもらい、
フィードバックを反映できるようにしたい。