2020年4月10日(金)リタイヤ生活983日目

今日は、朝のうちはっきりしない天気だったが、

すぐに晴れ間が広がってきた。

昨日よりは少し涼しかったが、散歩には丁度行い天気だった。

 

緊急事態宣言後の3日目。

朝起きて、洗濯、昼食、掃除のいつものルーティンをこなした後、

リビングに置いている水耕栽培のレタスの最後の刈り取りと掃除をした。

今の株は1月下旬に植えたもので、商業的な水耕栽培だと葉が育ったときに一気に刈り取ってしまうが、

うちでは、外側の葉から順次育つと刈り取っている。

2-3日たつと、内側の葉がまた育って刈り取れるので、かなり長期に葉を食べ続けることができる。

水耕栽培のキットは、通常の水槽位の大きさだが、説明書の記述を無視して、

1つおきではなく、すべての水耕の穴でレタスを育てたら、毎回、私と家内のサラダに十分な量が取れる。

必要なのは、水耕栽培用の肥料を水に足して補充するだけ。

LEDの光と、水耕水の中に酸素が補給されるため、生育のスピードはかなり早い。

 

今日刈り取らなくても、まだ内側に小さな葉が生えてきており収穫できそうな感じだったが、

そろそろ今のレタスに飽きてきたので、別の種類の葉に入れ替えることにした。

結局、今のレタスは約3ヶ月間新鮮な葉を供給してくれたことになる。

 

昼は、この収穫したレタスのサラダと、家で焼いたピザだった。

その後は、車のディーラーに行って6ヶ月点検をした。

約1時間かかると言うことで、ディーラーの店舗内で待っていても暇なので、

近くを歩き回っていた。

不要不急の外出は自粛、と言われているが、ほとんど人通りのない遊歩道や公園を

一人で歩き回るのであれば、三密を避けており、ディーラーの店舗内にいるよりも安全だと思う。

少し涼しいが天気は良かったので、歩き回っても汗もかかず、久々にいい気分転換になった。

 

帰宅して夕方にニュースで東京都の新たな感染者数が発表された。

189人と今までで最多であるが、指数関数的に伸びているというよりも、

少しリニアな増え方になってきているようだ。

様々なニュースを見ていると、あるニュースでは都心の、例えば渋谷スクランブル交差点を

往来する人の数が減っている、と報道されている一方、

その他の地域では、通勤電車での密集なども含め、ほとんど改善されていないようだ。

東京だけでなく、日本全体で見ると、少し指数関数的な傾向を見せ始めているようだ。

 

ピークアウトとまでは言わないが、増加のスピードが衰えてきていれば、

1ヶ月の自粛期間である程度のメドが立つと言えるかもしれないが、

このままでは、7月、8月までこの状態が続いて行って、

患者も経済もますます悲惨な状況になりそうだ。

もっと思い切った規制をかけるべきではないだろうか。